本サイト更新終了のご案内

昨今、ソーシャルメディアなどによる企業情報の漏洩や悪意の詮索によるプライバシー情報のネット流出が問題になっておりますが、所属する会社からも社員にいろいろ口やかましく、いえ厳しくご指導があります。ということで、全く突然ですが本サイトの更新はここまでで終了いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。

イモリの日光浴/高尾の神護寺 イモリの日光浴

なお、写真の撮り方の変遷観測のために写真記録サイト「蚊蜻蛉おやじの影撮り草子(かとんぼおやじのかげとりぞうし)」を開いております。上記のような理由からコメント等お受けできませんが、お暇なときにどうぞお越しくださいませ。

重ね重ねご訪問頂きました皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みにつきしばらく休業いたしま ♪(o ̄∇ ̄)/

羽も生えていない若いカマキリのように、クサムラの王になるぞという大望と大きな自然界の脅威の間で揺れていた、あの頃が懐かしいですなぁ。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

羽も生えていない若いカマキリ
秋になって、まだ鳥に喰われてなければまたお会いしましょう。(* ̄0 ̄)ノ
SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm f2.8

| | トラックバック (0)

チョットした緊張 ・・・ 奈良公園

「なんだよ、ほっといてくれよーっ。ガン見すんじゃねぇよ!」 
[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

チョットした緊張 ・・・ 奈良公園
夏は・・・えっと・・・言葉が浮かばないです。全体に気分低調です( ̄○ ̄;) パソコンの画面見るだけでイライラします。なら止めとけばいいのに(;´▽`A``
 SONYαNEX-5N + SIGMA 19mm/f2.8

| | トラックバック (0)

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者

夏の奈良公園は凄く暑い!だけど真冬の底冷えの時ここの居所のなさに比べたら、彩りは良いし鹿さんは美しいしけっこう楽しいのです。(しかし糞尿の臭いはマックス)[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
↑ようもまあ、雄シカばっかしがおねだりに集まったもんだ。

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
この時期、毛並みも角も一番綺麗なんじゃないかと思いますよね。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
怪しいカメラオヤジに注意を向ける雄シカ。↑

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
↑奈良公園の夏の彩りはやはりサルスベリ。おやサルスベリの向こうの小川には・・・

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
行水中のシカが。

夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者
↑シカと一緒に大仏詣でに。(東大寺南大門前) シカに押されてピントがずれた・・・。
なんやかんやで、へばって昼寝ばかりの最近の休日、ご近所と言える奈良公園は絶好のリハビリ場所です(;´▽`A``[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90 / 19mm,35mm,55mm,55-200mm

| | トラックバック (0)

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

京都大原シリーズその3「勝林院」
三千院の前を北へ進むとすぐに勝林院の正面に出ます。ここは声明(しょうみょう)と呼ばれる仏教の聖歌にあたる声楽の道場であったようです。今はとっても静か。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
重要文化財の梵鐘。 鐘の音、読経の声、香の臭い、仏像の姿、塔や伽藍の景色・・・。最近こういう「形式」に妙に安堵感を覚えるのは歳のせいかなぁ。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
境内にある休憩所から本堂と前庭を眺める。ちょっと涼しくてウトウト。いかん、年寄りはどこでも寝てしまう(;;;´Д`)ゝ

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

良いお写真と良い想い出をお持ち帰りください。↑「大原問答」とはこの勝林院で「1186年(文治2年)には顕真と法然との宗論(いわゆる大原問答)(wikipedia)」らしいです。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
オヤジのアタマの中にはデュークエイセスの「女ひとり」が浮かんでくるんですが、女性と仏教の古刹って何か似合ってたりしますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
本堂の中にはご本尊。(ここは撮影自由) 仏さんの手から本堂の入り口までヒモがかけられているので、それを握るとご本尊と握手している気持ちになれます。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
ご本尊向かって右手にはこの↑お不動さん。「煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救う(wikipedia)」ためにあんな怖い顔をしておられるらしい。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

半世紀も生きて未だ煩悩の海に漂う見捨てら感満載のオヤジにも、剣で突き刺してでもまだ救って下さろうとするお方がおられる。ちょっと安心したので、もう少し煩悩ってみるかなーと思うε-( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ、救えねぇ・・・  [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡

石の仏さん好きです。山の中、こんな苔の中、ジット何も動かないけど心に何かを呼びかけてくるよう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
物理的に無信心に言えば「ただの石っころ」なので、まかり間違っても手招きしたり声をかけたりはしないし、それ自身では微動だにしない。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
なのになのに何かを語っているように「ワタシ」が感じるのは、自分が向かう対象ではなくて自分の心の在りようでしかない。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
もっと素直になれば、山の木々や川の流れだってきっと「あんた最近どうよ、まあゆっくりしていきなさい。話聞いたげるよ。」って言ってくれてるはずだと思うし、ソレが聞こえているヒトだってたくさんいるでしょ。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヤカンに向かって一人語りかけているとヘタをすると救急車でも呼ばれかねないけど、姿がヒトだったらひとり語りかけてみたってそんなにヘンじゃないよね。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヒトなんて周囲にゴマンといるけど、案外彼らを相手に大事な話ってできてないかもしれない。大事な話って受け手にもそれなりのキャパがいるしね。アドバイスを山ほどしてくれるヒトもいっぱいいるけど、ドボドボと大量の消毒液をかけるようで傷口が乾く間もなかったりとか・・・。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
大事なのは自分の治癒力じゃないかなぁ。傷が自然と癒えるようにヒトは元々心の治癒力を備えている。ただ素直な気持ちで石に向かってしゃべりかけることができたなら、ひとりで癒せる傷は多いし、自分で治した傷ほど自分の強さになっていくような気がするんだけどなぁ。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡

大原の辺りまで行けば少しは涼しいかとも思ったけど、日本国中真夏の高気圧に覆われて、そんな甘い話あるわけないですよね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
京都市大原も平日のせいか暑い気候のせいか比較的空いてました。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
普段は買い食いしないTAAさんも、ここは路傍の店でコブ漬けキュウリをばりばりほおばったり、柴漬けかじって塩分補給しながら三千院を目指します。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
とはいえ、流石にエアコンを回しているお店も少なく、こういった日陰は川の流れの音でも聞きながら漬け物ほおばるには最高なのです。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
こんな良い場所オヤジ一人で歩くのはもったいないなぁ・・・ おお、贅沢ちゅうことか。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
ところで、なんでこの辺りって傘がいっぱい売ってたり掲げてあったりするんだろう・・・まあいいや、似合うんだから。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
とかなんとか行ってるウチにもう三千院の山門前。次回は境内のレポートでお会いしましょう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏

おっちゃーん!散歩行きまひょかー。
えっ!? これって前回と同じ始まり? [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏~アムロさんの後ろ姿です
そうそう、ワンコのお散歩しか頭に浮かばないダラ~っとした夏の日曜日。あれっ?リビングのエアコンが起動しない・・・

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
かといってワンコの散歩もこの公園の木陰も涼しいワケじゃないけれど、やっぱり夏なんで暑ーいっ(ノ_-。)ってのも季節感。大切に味わわせていただきましょう。

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏~手前はモコジさんです
人間の頭がある高さより地面に近いワンコたちは何度が暑いっていいますけど、冬の散歩には見せない舌だしハァハァも半端じゃなくやってますね。

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
おっちゃんも最近は水持参で、ときおり人間もワンコも給水しながらのお散歩であります。

アムロはチャーミングな雄のトイプードルさんです
モコジはこういう水辺があるとへっきでジャバジャバは行っていく野郎なんですが、アムロはチビって入りません。それでワイルドに無理矢理水にたたき込むと・・・

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
後でその蛮行をムスメに咎められるのであります。何でばれるのかな。臭いかぁ。今度はファブリーズでも振りまいておくか・・・。
 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N + SIGMA 19mm 1:2.8 EX DN E

| | トラックバック (0)

梅雨明けしたけど外はスゴイ雨が降ってるよ~ん

おっちゃーん!散歩行きまひょかー。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
せやなぁーモコジ、休日出勤なんかあったからモコジとの散歩も久しぶりやなぁ。

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
ほれぇ、公園のお花もぎょーさん咲いてまっしゃろ?

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
おっちゃん、ちょっと息あがってんのとちゃうかぁ?
ふみぃぃぃ・・・せや、ちょっとエアコンで夏風邪かましてもーたかもしれへんなぁ。

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
でも、明日も散歩すんでぇっ!覚悟きときや! ワンッ! 
[ 画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N + 19mm 1:2.8 EX DN E

| | トラックバック (0)

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島

ドヨンじめっとした梅雨特有の不快指数丸出し天気に加え、スカイツリーのエレベータも全面ストップするほどの強風が吹き荒れる一日にここへお邪魔したました。我が社の美人広報の弟子が「えとうく、こしなかじま」と呼ぶこの場所にたつ歴史ある大学へお邪魔しました。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島
自分も学生の頃はこういう古い建築に見向きもしなかったし、多分ここの学生さんもこういう無骨な古建築には興味もないでしょうね。

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島
観測所といっても何を観測するのでしょうか? 以前訪れた要塞の島、和歌山の友が島では撃った砲弾の着弾観測で「観測所」というのがありました。

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島

ここは普通に天体観測をしていたようです。↑固定式の望遠鏡があった第二観測所、↓上部のドームが回転する第一観測所です。

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島
1903年明治36年の建物で文化庁有形登録文化財の指定を受けているようです。

東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島    
あのアーチ型のエントランスに古いクルマが乗り付けて軍服の将軍が降りてくる・・・みたいなロケとか使えそう。実際けっこうメジャーな映画のロケ地になっているそうです。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N

| | トラックバック (0)

«岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市