トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

金魚のまち大和郡山城(奈良県大和郡山市)

豊臣秀吉の弟、豊臣秀長さんも城主だったお城です。大和郡山といえば金魚の養殖で有名(鯉は佐久でしたっけ?)ですが、実はうちにもたぶん大和郡山出身の金魚が一匹4年くらい暮らしています。

Koriyamajo1

熱帯魚や熱帯鳥なんかがド派手な色彩というのは何となくそれっぽいですが、金魚のあの赤・・・極彩色のド派手さじゃあないけどなんで赤なんだろうといつも 不思議に思います。もちろん交配とかでつくられた色なんだと思いますが、何か「あの赤」である理由があるような気がして。・・・・・気になる・・・・・て ゆうか、金魚写ってないよ。

Koriyamajo2 Koriyamajo3

赤い色・・・赤・・・赤・・・・謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日没ぎりぎり、琴弾公園の銭形~琴弾山/観音寺市

このブログは2006年5月22日、突然大和郡山城の写真で幕を上げている。自分モブログを持ってみるか、程度のさしたる目的意識や継続の意志も持たずにスタートしている。でも、つまらないデジカメ写真日記でも長く続けていると、時々振り返って、この長編日記の最初がなにげの記事で良いのかなと思うことがある。そいで・・・

Img_0653
「この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられている(観音寺市HPより)

で、何で観音寺市琴弾公園の銭形なの?・・・・・息子と二人で四国をドライブして初日の夕方日没ぎりぎりで琴弾山に駆け上がって撮った1枚。んー、で、なんか丸いもので始めたかったからコレを後付で持ってきました。

ってコレもその程度のことか!( ̄Д ̄;; 5月1日を「TAAさんデジカメすけっち・ブログ記念日」としよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »