« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

もう少し人目を意識しないと成長しないんじゃないか・・・と思うので

特に積極的に公開しているブログではないけど、つぶやきぼやきばかりでは表現力も意欲もモチベーションも上がらない。ちょっとは人目を気にするというか、語りかけるように努力を始めよう。

Dsc_6174_082n2j
なら町(奈良市の古い的並み)のとあるお店の前で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣道の防具対ファブリーズと真夏の太陽

朝、リビングがなぜか臭い・・・

部屋の隅にムスコの剣道具のデカいバッグ。中からにはぐっしょり濡れた胴衣や防具が。くっ、くっせぇぇぇぇぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)

Bougu

この暑い中、汗だくでスポーツに励んでいる少年少女(もちろんおじいさんおばあさん)って1日で何トンの汗を流すのか??大阪長居競技場では「世界陸上2007大阪」をやっていてその様子が中継されているが、そこで(あるいはそれまでに)消費された膨大なエネルギーの結果を、膨大なエネルギーを使って冷やした部屋で観戦する今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの家庭科宿題「鶏肉のラタトゥイユ風パスタ」

中学2年の息子、家庭科の夏休み宿題レポートは料理レポート。お題に「鶏肉のラタトゥイユ風パスタ」を選びました。素材のうまみがしみた煮汁を、ペンネにからめて召し上がれ(^o^)

Image7

Image8 Image9
Image11 Image10 Image12
Oshokuji_shukudai_2

写真が多少ぼけてます。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (2)

炎天下のニガウリたち・・・

日経平均株価は1万5千円台(*_*)に下がるし、気温は40度を超す(-_-;)地域もあるし・・・という訳でもあるような無いような外に出る気がしない土曜日の夕方、まだうだるような暑さの余韻がしっかりのこっている。水まいてもイッコも涼しくならんし蚊はうるさいし。でもそんな中でもゴーヤたちしっかり育ってるね。

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱの縁から根が出る芽が出る!?マザーリーフ?

これ、マザーリーフ(ハカラメ)っていうのであってますか?
葉っぱを水につけておくとその縁から根が出て芽が出て・・・そしてどうなるのw(゚o゚)w???

Ws000037

"愛らしい芽が水中から。南アジア・東南アジア亜熱帯原産の亜熱帯植物らしい・・・。「ハカラメ」という呼び名も・・・「葉から芽」が語源とどこかのサイトにありました。

セイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラってミラクルかも。花のキャップがとれて・・・

おくらの花が咲いた。そいでもって落ちた。使い終わった傘のようにきちんとたたんで地面に落ちている。

Okura_cap

そのはずれた部分を見るとキャップ状(右の写真)になっている。この花キャップがはずれたところには、先っちょのとがったオクラの実がびゅーてぃふるに突き出しているのです。

Ws000029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の田んぼには夏の終わりと秋が感じられて

Ws000032 Ws000033 Ws000030

お盆の連休は酷暑のまっただ中。殴りつけられるような暑さの中をふらふらと散歩すると田んぼ・・・。ふと気づけば夏のど真ん中に、夏の終わりの雰囲気を感じて・・・。

右端は少し実りが遅い。これは第二名神が鈴鹿山脈の山近くを恐ろしく高い架橋で通り抜ける三重県亀山市の山間部「坂本の棚田」の稲穂。高校時代(30年以上前)原付バイクでよたよた上ってきたこのあたり、近いうちにクルマで上空を通過することになるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがうり開花前の雄花

恥ずかしながら開花前の雄花をまだカメラに納めてなかったのでこれをずっと探していました。なんかエイリアンの赤ちゃんを思い出してしまうのですが・・・ かぶりつかれる前にかぶりついてやりましょう。

Ws000028

Arien_baby Arien_baby2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さに負けるな!7月蒔きインゲン豆[成長5態]

7月1日蒔きのインゲン豆がここまで大きくなりました。もう初夏の収穫を終えている多いのではないかと思いますが、暑いのが苦手らしいインゲン、はたしてどれほどの収穫ができるのか・・・。

Ingen1 Ingen2 Ingen3 Ingen4 Ingen53cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ三姉妹(長女は25mm)

ゴーヤ三姉妹(右が長女) おもっきし健康優良児に育ってちょうだい!

Ws000022
可愛いさかりの次女ニガヨちゃん

Ws000021

次女ニガヨちゃん 長女ニガコちゃん
3女ニガミちゃん 次女ニガヨちゃん 長女ニガコちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月蒔きインゲン豆の今日現在(目標2m到達)

7月あまたに種を蒔いたインゲン豆の一ヶ月後(現在)の様子。目標の2mに2本程度到達。

一日に15~20弱cmぐらい成長しいて、収量のためにはデカくすりゃ良いのか枝を増やすのが良いのかわからないけど、そのスピードをみるのがなにより楽しみ。いるので今日明日には全員(?)目標達成か。

Ws000025 Ws000020 この右側の写真、もしや待望の・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »