« 新屋島水族館のカワウソ~ちったぁ起きろつぅの(高松市) | トップページ | 京都府中学校剣道大会~新人戦/京都久御山体育館 »

かき入れ時~コスモスレストランのお客たち

般若寺(奈良市)にコスモスを撮りに行く途中の川にコスモスがそよぐ堤防がありました。 喜んで撮影していると、花の中にせっせと蜜や花粉を書き込んでいる虫たちがありました。
Img_1592_2

蜂の足を見ると教科書で習った「花粉団子」がきっちりあって、きっとこの堤防にはこういう蜂がたくさんで稼ぎに来ているのだろうと思われます。

Img_1593x_2 Img_1594x_2

ちなみに、ハチって4枚バネじゃなかったか?写真では2枚に見えるけど、2枚はアブ。アブは血を吸うけど花粉集める?じゃこれハチ?あ~わからん。

ちなみに「虻蜂取らず」とは、欲張って両方得ようとして一つもとれないという意味らしい。二匹のウサギなら気持ちはわからないでもないが、アブとハチならどっちもいらん・・・と思うのですが。

|

« 新屋島水族館のカワウソ~ちったぁ起きろつぅの(高松市) | トップページ | 京都府中学校剣道大会~新人戦/京都久御山体育館 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/8936915

この記事へのトラックバック一覧です: かき入れ時~コスモスレストランのお客たち:

« 新屋島水族館のカワウソ~ちったぁ起きろつぅの(高松市) | トップページ | 京都府中学校剣道大会~新人戦/京都久御山体育館 »