« デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い | トップページ | 冬の松の木はお疲れのご様子です。/宇治市 »

すごく地味な世界文化遺産~宇治上神社へ行こう!/京都府宇治市

宇治市と言えば、世界遺産「平等院鳳凰堂」!宇治十帖物語、宇治川の合戦、そして宇治茶、茶団子、宇治金時??? いや宇治にはもう一つの世界遺産、これは地味だけど味わいがあります!

Ujihashi Hououdo
いきなり寒そうな宇治橋。冬の風のある日には風通しが良すぎてとても寒い・・・ 世界文化遺産の平等院鳳凰堂。藤原道長の栄華が香る極彩色(だった)の別荘だった。今回は主題ではないので裏側から一部だけこの一枚

ああ主題ではないといいつつ寄り道の「福寿園」さんの宇治工房もよろしゅおすなぁ~。やっぱ、お茶に絡むと「宇治に来たなー!」って感じがするじゃないですか。

Rimg0352 Temomi
宇治川の北岸(平等院の反対側)にある。お茶の販売はもとよりお茶スイーツも。 また予約すれば、お茶の臼引きやこうした手もみも体験できるようだ。

この宇治工房すぐ近く、少し坂を上がったところが世界文化遺産「宇治上神社」です。非常に地味ですが、自分は「こんな神社は今までに見たことがない」と思いました。
で、宇治のお帰りにはおみやげはやっぱりお茶でしょう。お茶ってこんなに甘みやうまみがあるものなのかぁ・・・とサービスのお茶にさえ感動してしまいます。

Rimg0397
平等院表参道の寺島屋彌兵衛商店

えっ?おみやげって・・・・終わり?・・・・・宇治2つめの世界文化遺産はどうなったの??? → はい、それは次回に(おねむの時間になりました) おやすみなさい。

Photo:RICOH Caplio GX100 ※写真をクリックすると画像が拡大されます。

|

« デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い | トップページ | 冬の松の木はお疲れのご様子です。/宇治市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/9584665

この記事へのトラックバック一覧です: すごく地味な世界文化遺産~宇治上神社へ行こう!/京都府宇治市:

« デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い | トップページ | 冬の松の木はお疲れのご様子です。/宇治市 »