« ここにも響く元気な声!東京駅八重洲口すぐ近くの小さな小学校/城東小学校 | トップページ | デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い »

デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート3 互換バッテリ

ビデオにしてもデジカメにしても互換バッテリのありがたさは家計がよく知っています。「ROWAさんありがとう!」って感じですね。現在CANON PowerShot G9は純正1本互換2本の3本回し、RICOH CAPLIO GX100は純正1本互換4本の5本回しでバッテリを回転して使っています。GX100についてはバッテリの持ちがよいので3本回しでも十分かなと思いますが互換バッテリ2本セットを2セット購入したので5本回しにしています。2本セットの値段が1本分かと思うほど安かったのです。(ケースも付いている)

G9_gx100_batt

G9は1日1本ではちょっときついです。2本は絶対必要。レスポンスもGX100などと比べ快速な分、映像エンジンや液晶などで消費が多きのでしょう。GX100ずいぶんとバッテリの持ちがよく感じます。ちなみに故障機をもらってきたPanasonic Lumix FX01と偶然同じバッテリでLumix用が2本あるので計7本???ばっかじゃないか???確認してから注文すれば良かった・・・・・・(トホホ)。

なお充電器には、これは財力の差でしょうか販売量の差でしょうか?CANONとPanasonicは表面にブランドを印刷。RICOHさんは一見互換製品のよう(写真参照)でどこの製品かわかかりません。裏のシール部に唯一RICHOのマーク。まあ充電器やバッテリなんでブランド差は無いと思うので、そんなものに金かけずレンズを磨いてくれた方がうれしいかもしれません。

 

|

« ここにも響く元気な声!東京駅八重洲口すぐ近くの小さな小学校/城東小学校 | トップページ | デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/9555774

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート3 互換バッテリ:

« ここにも響く元気な声!東京駅八重洲口すぐ近くの小さな小学校/城東小学校 | トップページ | デジカメ評:PweroShotG9ユーザが書くRICHO GX100実感レポート4 とかく言われるGX100のキャップとのお付き合い »