« 貝桁網(かいげたあみ)で海底生物をゲットだぜっ!~漁港の景色で見つけた不思議な漁具(白子港) | トップページ | 奈良市のレンガ建築:奈良市水道計量器室+α/奈良市興善院町あたり »

陸上自衛隊祝園弾薬支処~近畿の火薬ネットワーク遺構が引き継がれ/京都府精華町

極めて物騒なタイトルですが、ベッドタウンと呼ばれるけいはんな学研都市に隣接してそれはあります地図。インターネットで検索すると近畿最大の弾薬貯蔵施設(今もでしょうか?)とあります。そういえば数年前、近所にある弾薬を輸送する専用鉄道の鉄橋が解体された後それを知り、大変残念に思ったことがありました。 ※写真をクリックすると拡大表示します。

Rimg2075
茶色の車柵や監視所が何かポーズのようにも見えたりするのどかな田舎風景の中で

戦時中、「宇治火薬庫・宇治火薬製造所」など物騒な施設が宇治市黄檗・木幡のあたりにあり、ここと祝園火薬庫、あるいは枚方の火薬庫等が弾薬ネットワークしてしたようです。当時JR木幡駅から出ていた火薬庫への専用線路の土手跡はたぶんこれだと思います。

Img_5937 Rimg2079
立ち入りたくもないけど、大正昭和の遺構(弾薬庫)がありそうなのでそれは見たい
このフェンスの右側が弾薬支処。この中、きっと人間よりタヌキとかの方が遙かに多いのでは

現在、宇治市の木幡からここ祝園まで旧陸軍の施設にそのまま陸上自衛隊の施設があり、気軽には見ることができませんがおそらくかなりの軍事遺構が現存しているのでは?生駒山を越えた交野市にも軍事遺構があるよう。その先は終戦間際大空襲で壊滅した京橋(大阪城)の砲兵工廠が。こんな現在では想像もできない当時の遺産を是非後世にセットで残してほしいものだと思います。

Photo:CANON Powershot G9, RICOH Caplio GX100 ※写真をクリックすると拡大表示します。

|

« 貝桁網(かいげたあみ)で海底生物をゲットだぜっ!~漁港の景色で見つけた不思議な漁具(白子港) | トップページ | 奈良市のレンガ建築:奈良市水道計量器室+α/奈良市興善院町あたり »

近代遺産みてある記(産業・文化・軍事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/11661212

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊祝園弾薬支処~近畿の火薬ネットワーク遺構が引き継がれ/京都府精華町:

« 貝桁網(かいげたあみ)で海底生物をゲットだぜっ!~漁港の景色で見つけた不思議な漁具(白子港) | トップページ | 奈良市のレンガ建築:奈良市水道計量器室+α/奈良市興善院町あたり »