« 大和売薬「くすりの町=高取町」こんな道具を知ってまっか?/奈良県高市郡 | トップページ | ビルの谷間の安らぎ空間 聖ヨセフ カトリック北野教会(大阪大司教区)~大阪市北区豊崎 »

聖武天皇が遷都しようとした「恭仁(くに)京」~京都府木津市加茂町

平城京の聖武天皇が、度重なる疫病や事変を嫌い遷都をしようとした場所で恭仁京(くにきょう:京都府木津市加茂町)跡と呼ばれるところです。743年に造営は中止、以後紫香楽宮(しがらきのみや744年)→難波京(745年)の遷都の後、元の平城京に戻ったそうです。その時の大極殿がそのまま利用され山城国分寺となったそうです。

Img_5539
↑ 恭仁京跡(山城国分寺跡)七重塔の建っていた場所[※クリックで拡大表示]
Photo
海住山寺(かいじゅうせんじ)より眼下に恭仁京跡付近を望む[※クリックで拡大表示] 
Photo_2
現地の説明板[※クリックで拡大表示]

現在の発展を見れば、難波京や平城京は良いとして、恭仁宮や紫香楽宮(地図)は現在ずいぶん田舎。紫香楽(元:信楽)から温暖な難波(元:大阪城南の法円坂あたり)に移ったことを考えると、あの名高い信楽の冬の厳しい寒さに耐えられなかったのではないかなぁ・・・と寒がりの私は考えるのでございます。それにしてもお金と権力は相当お持ちだったんですね。

|

« 大和売薬「くすりの町=高取町」こんな道具を知ってまっか?/奈良県高市郡 | トップページ | ビルの谷間の安らぎ空間 聖ヨセフ カトリック北野教会(大阪大司教区)~大阪市北区豊崎 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/11183684

この記事へのトラックバック一覧です: 聖武天皇が遷都しようとした「恭仁(くに)京」~京都府木津市加茂町:

« 大和売薬「くすりの町=高取町」こんな道具を知ってまっか?/奈良県高市郡 | トップページ | ビルの谷間の安らぎ空間 聖ヨセフ カトリック北野教会(大阪大司教区)~大阪市北区豊崎 »