« 寺田屋事件って?近江屋事件や池田屋事件がごっちゃになっている私~京都伏見寺田屋にて | トップページ | 京都の着物美人を捜して~京都西陣織会館 »

元・西陣小学校/昭和初期の校舎~京都西陣・上立売通り

近くにあった地図には「元西陣小学校」とあります。ひっそりと静かです・・・・てゆうか、春休みでしかも休日でしょ。ヒトいなくてあたりまえだしbleah。  ※写真をクリックすると拡大表示します。

Nishijinsho1
元・西陣小学校正門(現西陣中央小学校第二教育施設)

相国寺(しょうこくじ)から西陣織会館(着物美女捜し)、晴明神社安倍晴明の霊力授かり)を目指して歩いていて、偶然発見しました。上京区役所のホームページによれば、昭和9年室戸台風でそれまでの校舎が倒壊し、昭和11年今のこの校舎が建て直されたようです。

Nishijinsho2
Nishijinsho5
閉ざされた校門から中を覗く
今風のクルマと対照的な事務棟

すでに平成9年、本校の南にある西陣中央小学校に併合され築後70年を経たこの建物は取り壊しを待つのみという状況なのでしょう。自分の母校(小学校・中学校)がすでに自分が在校した頃の敷地に存在しない(倉庫と工場になった)ものとしては、関係者じゃないけど寂しさを感じますねぇ。Photo:CANON Powershot G9 ※写真をクリックすると拡大表示します

 

|

« 寺田屋事件って?近江屋事件や池田屋事件がごっちゃになっている私~京都伏見寺田屋にて | トップページ | 京都の着物美人を捜して~京都西陣織会館 »

近代遺産みてある記(産業・文化・軍事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/12162407

この記事へのトラックバック一覧です: 元・西陣小学校/昭和初期の校舎~京都西陣・上立売通り:

« 寺田屋事件って?近江屋事件や池田屋事件がごっちゃになっている私~京都伏見寺田屋にて | トップページ | 京都の着物美人を捜して~京都西陣織会館 »