« 本薬師寺跡に布袋葵(ホテイアオイ)の花盛り~近鉄畝傍御陵前より徒歩 | トップページ | 山辺の道~天理協会本部から長岳寺(奈良県天理市) »

初秋 植物園の水辺~花空間けいはんな(京都府精華町)

9月とはいえまだまだかなり暑いこの季節、花でも見ようと花空間けいはんな(精華町)へやってきました。水辺におもしろい植物を見つけたので紹介します。※写真をクリックすると拡大表示します

Dsc_2193x
ウチワゼニグサ : 北アメリカ原産の多年草、水辺の湿地や水中に生育する

ネットで調べると「ウチワゼニグサ」という水草だそうで北アメリカ育ち。おもしろかったのは、このとき葉っぱがレーダーのようにみな縦(垂直)に並んでいたこと。

Dsc_2214x
蓮の実 振るとからからと種の音がする。どこかE.T.に似ているような

美しく神々しい感じさえする蓮の花ですが、実はちょっとグロテスク。しかしどこか愛嬌があり(この絵ではチョット分かりにくいが)半球型の茶色い固まりはどこか映画のE.T.にも似ていません?

|

« 本薬師寺跡に布袋葵(ホテイアオイ)の花盛り~近鉄畝傍御陵前より徒歩 | トップページ | 山辺の道~天理協会本部から長岳寺(奈良県天理市) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/23875648

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋 植物園の水辺~花空間けいはんな(京都府精華町):

« 本薬師寺跡に布袋葵(ホテイアオイ)の花盛り~近鉄畝傍御陵前より徒歩 | トップページ | 山辺の道~天理協会本部から長岳寺(奈良県天理市) »