« 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? | トップページ | 吉野葛(よしのくず)の製造元見学。葛ってこんなにヘルシーだったの!~森野吉野葛本舗 /宇陀市上新 »

オレンジのピラカンサス~超小さい柿の実のようで旨そうだけど食べると幸福になれない?

桑の実にせよ取り忘れイチジクにせよ、それこそカラスウリやギンナンなども、とりあえず口に入りそうなものは一応eye試してみた飢えていた幼い日だけど、ピラカンサスを食した記憶はない。こうして見ると超ミニ柿のようでおいしそう(゚▽゚*) でも、この時期一所懸命食いまくらないといけないchick鳥さんたちも実はちょっと遠慮するのがこの実らしい。  ※写真をクリックすると拡大表示します。

Dsc_8490
晩秋・初冬の彩り ピラカンサスの赤やオレンジは定番

ちょっとつまんで食べてみたが「マズッ!wobbly」 で、帰って調べてみたら、青酸性毒物が入っていてchick鳥さんも一気食いすると中毒なることもあるらしい(ヤバッ!)。 airplane空の上からでも目立ちやすい派手な色で誘っておいて、つまみ食いさせる。「げっ!まずい!もう帰る!」 で、結局いろんなchick鳥さんに食べてもらえば拡散の可能性が上がるんじゃ・・・ということが書いてあるサイトもあった。
一気食いされてソイツと共倒れというリスクを分散する・・・virgo八方美人もrunプレイボーイもそういう種の保存DNAの働きなのかなcoldsweats01 

|

« 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? | トップページ | 吉野葛(よしのくず)の製造元見学。葛ってこんなにヘルシーだったの!~森野吉野葛本舗 /宇陀市上新 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/25779279

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのピラカンサス~超小さい柿の実のようで旨そうだけど食べると幸福になれない?:

« 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? | トップページ | 吉野葛(よしのくず)の製造元見学。葛ってこんなにヘルシーだったの!~森野吉野葛本舗 /宇陀市上新 »