« とった整理番号が96のバスって?いったいどこから来たのか教えて奈良交通さん!~御所市鳥井戸 | トップページ | 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? »

窒素、二酸化炭素、ハロゲン・・・こりゃなんだ?そりゃ消火だ!窒素消火設備だってばさ!

しんちゅうと銅のパイプ、化学工場か何か? 実はこのボンベには窒素が詰まっていて「いざっsign03」というとき離れた場所にバフバフッと噴き出す仕掛けになっています。イザというのは火災が起きたとき。空気中に酸素(約20%)があるため火が燃えますが、これを15%未満にしてやると一気に火勢が落ち消火に至るらしい。
 

Dsc_8173
窒素の代わりに二酸化炭素で酸欠する方式もりますが、ポピュラーな気体の割に二酸化炭素は有毒。高濃度のコレを数呼吸すると死に至るそうです。またCO2は温室効果、ハロゲン(ハロン)はオゾン層破壊と環境問題がねぇ。ところが、窒素は空気中に80%含まれているので、これを局所的にまき散らしても環境にも人体にも影響がないのです。(^v^)
Dsc_8177

こういう不活性気体による消火は、コンピュータルームなど消火剤や水をまき散らすと沈下で来ても被害がバカにならんやんけ~(`Д´)!という場所に使われる高級な消火システム。dangerバフーッバフーッ!と警報が鳴って区画が遮断、続いて窒素ガス放出、逃げ遅れた人cryingが透明ガラスを叩いて叫ぶ!やがてshock・・・みたいには実際はならないようです。でも、体験したいとは決して思わないですね(lll゚Д゚)
Photo: Nikon D60 + SIGMA 18-125mm 1:3.8-5.6OS/HSM  大阪市内

|

« とった整理番号が96のバスって?いったいどこから来たのか教えて奈良交通さん!~御所市鳥井戸 | トップページ | 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? »

都市風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/25761986

この記事へのトラックバック一覧です: 窒素、二酸化炭素、ハロゲン・・・こりゃなんだ?そりゃ消火だ!窒素消火設備だってばさ!:

« とった整理番号が96のバスって?いったいどこから来たのか教えて奈良交通さん!~御所市鳥井戸 | トップページ | 冬の田んぼの水たまり、水面が赤く染まっているのは落ち葉のせいではなかった。正体は? »