« [Mocoji file.08]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 バッグでおでかけモコジロウ2ヶ月半 | トップページ | 定点観測3分間 京都三条大橋さるすべりの木の下で »

おはよう!葉霜のブロッコリー 砂糖まぶして食べたくなる?

寒い朝、起きて我が家の猫の額菜園を見るとほったらかしのブロッコリーがきらきら光っている↓。あれっ?霜が降りた?   [画像クリックで拡大表示] 

Dsc_1220x_1
日当たりの悪い畑に放置されたブロッコリ。今朝は葉霜が降りました。
Dsc_1182xx
良く見ると四角く、まるで粗めの砂糖粒のようです。

↑ブロッコリの葉霜です。葉っぱから出る水蒸気が結晶化したのでしょうか、良く見るとみな四角い形をしています。

Dsc_1210
ツワブキの綿毛。放っておくと春先までこんな状態。この種の生命力は強い!

↑これはツワブキ。よく庭に生えている丸い葉っぱのフキです。この綿毛は春先までこうしてあって、適当に散らしてやるとツワブキJr.が出るわ出るわ・・・。こんな小さいものに凄い生命力が宿っておるのであります。
※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。 NIKON D60  + SIGMA DC OS 18-125mm F/3.8-5.6 HMS   

|

« [Mocoji file.08]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 バッグでおでかけモコジロウ2ヶ月半 | トップページ | 定点観測3分間 京都三条大橋さるすべりの木の下で »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

近場の題材、いいんじゃないですか!
ブロッコリがウミウシみたいで気持ち悪いけど・・
こちらは今日は予定通り、銀ブラでったので明日は、いつもの近場パターンでしょうね。

投稿: naruto-hinata | 2009/02/07 21:19

いつもカメラ持っていると何か面白いものに出会えたときパシャっといけるんですがねぇ。で、最近は会社バッグにもたいていコンデジ(RICOH GX100)が入っています。GX100は暗さに弱いのでちょっと残念です。何の話や?

投稿: TAAさん | 2009/02/07 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/27864577

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう!葉霜のブロッコリー 砂糖まぶして食べたくなる?:

« [Mocoji file.08]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 バッグでおでかけモコジロウ2ヶ月半 | トップページ | 定点観測3分間 京都三条大橋さるすべりの木の下で »