« 赤い防寒ファッションのお地蔵さん ・・・ 生駒聖天宝山寺(生駒)奥の院参道 | トップページ | 恐怖の○●○●コイツがいる限り誰も鳥居はくぐれない・・・ 京都恐怖マップ(2)大豊神社 »

丑年にウシ、季節のウメ、天満宮さんに合格祈願で決めっ!

1月末から2月と言えば受験真っ盛りの時期。ご多分にもれず我が家も受験生を抱えてメチャ気を遣うのだ( といいながらアホオヤジはいつもカメラ提げてお出かけとはどういうこと?) pass合格祈願と言えば天満宮さん、天満宮と言えば梅と牛!   [画像クリックで拡大表示] 

Dsc_1297
天満宮さんんお遣いは牛でございます。さすられてテカテカの牛、よく見ます
「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 日の出の勢いも藤原さんとの権力闘争に敗れ、九州大宰府へ左遷(901年)され京を去る時この歌を詠んだ(ノ_-。)。悔しさの中にも梅好き。
Dsc_1514x
天満宮と言えばマークも梅。公園は八重咲き種が多いのでマークと違う

左遷の二年後(903年)悔しさの中で没する。神さんになったキッカケは、その後の朝廷に悪いことtyphoonが続き「こりゃ菅原はんの祟りじゃcoldsweats02」てな話で祀られたこと。爽やかな話じゃないけど(^-^;そこはこの時期芳香を放ち清らかに咲く梅に免じてよしとしまひょ。よろしくお願いします!受験生のヒーロー様punch
※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。 PHOTO* Nikon D60 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiII + SIGMA DC OS 18-125mm F/3.8-5.6 HMS    

|

« 赤い防寒ファッションのお地蔵さん ・・・ 生駒聖天宝山寺(生駒)奥の院参道 | トップページ | 恐怖の○●○●コイツがいる限り誰も鳥居はくぐれない・・・ 京都恐怖マップ(2)大豊神社 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/27961875

この記事へのトラックバック一覧です: 丑年にウシ、季節のウメ、天満宮さんに合格祈願で決めっ!:

« 赤い防寒ファッションのお地蔵さん ・・・ 生駒聖天宝山寺(生駒)奥の院参道 | トップページ | 恐怖の○●○●コイツがいる限り誰も鳥居はくぐれない・・・ 京都恐怖マップ(2)大豊神社 »