« なんでやわからんこともないけど、漬物・ゼンザイ・わらびもち ・・・ 東山二寧坂/京都市 | トップページ | JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) »

《野鳥図鑑》「20年で80%も減少した」と聞いて心配していたスズメ達 ・・・ 都会の雀/大阪城公園

立教大学の先生の研究で「この20年間に80%も雀が減少した」ということを聞いて、そういえば雀最近見ない(チュンチュン聞かない)かも・・・と心配になった。ところが大阪城公園を歩いている時、あのうるさいばかりのチュンチュンが聞こえて、近寄ってみると・・・。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_3390x
おお~っ、ぽっこり膨らんだ冬雀さん。
Dsc_3386x
おるおる!チュンチュンが重なってジュンジュンと聞こえる、なんと賑やかなこと。
おるわおるわ。最近はゴミをあさって食い散らすカラスの数が増え雀のひなを食っとるんだそう。冬の田んぼにおおびただしい数の雀。パチンコ持って追い回した、幼い日の可愛いボク・・・。アレ、からすだったら逆に襲われてたかもなぁ。そういう問題か?  
PHOTO* Nikon D60 + Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6G 大阪城公園

|

« なんでやわからんこともないけど、漬物・ゼンザイ・わらびもち ・・・ 東山二寧坂/京都市 | トップページ | JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~大阪・兵庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/28487176

この記事へのトラックバック一覧です: 《野鳥図鑑》「20年で80%も減少した」と聞いて心配していたスズメ達 ・・・ 都会の雀/大阪城公園:

» またスズメ ひとから直接餌をもらう雀さんたち ・・・ 花博記念公園鶴見緑地/大阪市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
良く慣れている公園の雀。まあ、餌を与える方も良く慣れているようで、用意したパン屑 [続きを読む]

受信: 2009/03/10 23:56

« なんでやわからんこともないけど、漬物・ゼンザイ・わらびもち ・・・ 東山二寧坂/京都市 | トップページ | JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) »