« 嗚呼オヤジ一人、場違いな夜の京都東山灯篭の道を行く ・・・ 京都東山花灯路2009 | トップページ | 毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ 雑貨・古道具編 /京都東寺(教王護国寺) »

毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ ファストフード編 /京都東寺(教王護国寺)

毎月21日は有名な東寺(教王護国寺)縁日(弘法大使の亡くなられた日を期して)となっていますが、何よりその露店の数と規模には驚くばかり。骨董、和服、アクセサリ、特産品、植木に占い・・・なんでもありの1200を超える露店がひしめき合います。その中からファストフードをピックアップしてみました。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_5313_1
広大な境内が縦横幾筋もの露店商店街に。国内外の観光客でごった返す
Dsc_5308x
写真も下手だが、屋外で嗅ぐあのなんともいえない匂いが刺激ですよね!

やはりあのざわざわした縁日の縁日の雰囲気と、団子、醤油、砂糖、魚、肉などの焼ける匂いが日本人の食欲というか心の高揚というか誘ってしまいます。外人さんはどうなんでしょうね。

Dsc_5363x2
Dsc_5379x
この匂いも想像してください
モツ煮も絵だけみると?
Dsc_5356x2
Dsc_5348x2
イワシ、やっぱ写真だけでは怖いかも
あの鉄板の油っぽい香りが・・・
Dsc_5367x
え~、これはちょっと香りが湧いてこないですが・・・おもしろそうだったので。

こういう縁日型の日本ファストフードは買って帰るものじゃないですよね。食卓で「いただきます」しても「な、なんかおいしくないよね」って感じ。バーベキューも同じかな。外の空気と雰囲気が何にも勝る調味料なのかcatface
PHOTO* Nikon D60 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 [画像クリックで拡大表示]

|

« 嗚呼オヤジ一人、場違いな夜の京都東山灯篭の道を行く ・・・ 京都東山花灯路2009 | トップページ | 毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ 雑貨・古道具編 /京都東寺(教王護国寺) »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/28738856

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ ファストフード編 /京都東寺(教王護国寺):

» 東寺(教王護国寺)圧倒的な大伽藍に圧倒的な五重塔!~京都市南区/世界遺産 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
新幹線が京都市街に入ってくるとき、北の窓には京都タワー、南の窓には東寺(教王護国 [続きを読む]

受信: 2009/03/22 09:57

» 毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ 雑貨・古道具編 /京都東寺(教王護国寺) [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
毎月21日は有名な東寺(教王護国寺)の縁日(弘法大使の亡くなられた日を期して)。 [続きを読む]

受信: 2009/03/22 21:20

« 嗚呼オヤジ一人、場違いな夜の京都東山灯篭の道を行く ・・・ 京都東山花灯路2009 | トップページ | 毎月21日は東寺縁日「弘法市」 露天千店以上 ・・・ 雑貨・古道具編 /京都東寺(教王護国寺) »