« JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) | トップページ | 花盛り!一気に春を味わいたいなら植物園行くにかぎる! ・・・ 京都府立植物園 »

《野鳥図鑑》梅にヒヨドリ(2) ムシ食って蜜しゃぶってお食事中

梅の木にメジロでもいないかと探していたら、またまたヒヨドリ。でも、よく見るとなんかくわえている。どこかでアブかハチでも捕らえたようだ。ヒーヨヒーヨと鳴き名前の由来ともなっているようだが、そんなことをしたら獲物を落としてしまうので鳴き声は封印しているようだ。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_3745x
アブかハチを捕らえたヒヨドリ(梅の木の上で)
Dsc_3755
梅の蜜を吸うヒヨドリ。糖分も欲しがる性質のようだ。
Dsc_3758x
くちばしを花芯に突っ込んでいる。舐めてるのか吸っているのか?
結構甘党。ずっと飽きずに梅林をあっちこっち飛び回り蜜を吸い続けている。もっとも、それを下界で走り回って追いかけている暇なヤツもこれまた飽きないオヤジだ。こうやって一種類一種類追いかけまわし性質を知って・・・バードウォッチャーの気持ちちょっとわかってきたかも。メジロは何処ーッ! PHOTO* Nikon D60 + NIKKOR AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6G

|

« JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) | トップページ | 花盛り!一気に春を味わいたいなら植物園行くにかぎる! ・・・ 京都府立植物園 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

ドアップいいですね。
ただ、鳥の目は怖いんですよね。こんど牛か馬もアップしてください。どこで撮るのやろか??

実は先ほどまで500mmレンズのオークションバトルやってました・・・。結果、負け!というか、あきらめました。チャンスはめぐっくくるさ!

明日は明日からマンモススーパーに家族そろって行くので、カメラの出番は果してあるのか??

投稿: naruto-hinata | 2009/03/07 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/28515638

この記事へのトラックバック一覧です: 《野鳥図鑑》梅にヒヨドリ(2) ムシ食って蜜しゃぶってお食事中:

» これってたぶんカワセミ?ですよねー ・・・ 明日香村のため池 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
「カワセミなんて行くとこ行かないと見れない」と思い込んでいた私。たまたま行くとこ [続きを読む]

受信: 2009/03/17 20:46

» カワセミ発見に気を良くして ・・・ ハクセキレイとモズ/明日香村 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
明日香村散策で生まれて初めてカワセミを発見!気を良くしたオヤジは、そこで[E:c [続きを読む]

受信: 2009/03/17 20:50

« JR大阪環状線の線路の下 ・・・ 大阪市中崎町(大阪駅近く) | トップページ | 花盛り!一気に春を味わいたいなら植物園行くにかぎる! ・・・ 京都府立植物園 »