« 畑の春で採れる春 ・・・ ブロッコリ、紅菜苔、ネギ畑 | トップページ | 「オヤジ!サボッテンじゃねぇ。トゲ突き刺すぞ!」 いかつい外見よくみりゃ美形のサボテン君 »

宇治川遊歩道からちょっと奥まったところにある赤レンガの発電所・・・関西電力宇治発電所(大正2年竣工)

先に紹介した興聖寺宇治市)の駐車場の土手を下ると、そこには幅数mmの水路が琵琶湖からの水を流し続けている 。水路脇は通行路になっているがここは関西電力の敷地で進入禁止。興聖寺の土手の上から上流を見ると関西電力宇治発電所(水路式)の建物が見える。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_4834x
明治41年着工大正2年竣工。琵琶湖の水から電気を作り出す!
Dsc_4840x
宇治に遊歩道から入り込み人目をはばかるように建つ赤レンガ造り。
この風景も新緑の頃以降では葉っぱにさえぎられて見えないかもしれない。宇治川の遊歩道からは曲がった谷間の奥で見えないこの建物、観光地図には載っているが見たのは今回が初めて。ブ~ンというあの変電所などで聞かれる低いウナリが電気を感じさせるが、水の音以外は実に静かなたたずまいである。 PHOTO* Nikon D60 + SIGMA DC OS 18-125mm F/3.8-5.6 HMS  [画像クリックで拡大表示]

|

« 畑の春で採れる春 ・・・ ブロッコリ、紅菜苔、ネギ畑 | トップページ | 「オヤジ!サボッテンじゃねぇ。トゲ突き刺すぞ!」 いかつい外見よくみりゃ美形のサボテン君 »

近代遺産みてある記(産業・文化・軍事)」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

ほんとに、この手のレンガ造りの建物がお好きなようですね。
今度東京でもチェックしてリスト化しておきます。

投稿: naruto-hinata | 2009/03/21 00:05

ははは、寺の裏手あたりにあるはずだ、と目星をつけて藪こぎしました。古い建物は保存しておいてほしいとは思いますが、鳩山大臣の郵便局保護発言は好ましく思っておりません(-。-)y-゜゜゜

投稿: TAAさん | 2009/03/21 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/28680984

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川遊歩道からちょっと奥まったところにある赤レンガの発電所・・・関西電力宇治発電所(大正2年竣工):

« 畑の春で採れる春 ・・・ ブロッコリ、紅菜苔、ネギ畑 | トップページ | 「オヤジ!サボッテンじゃねぇ。トゲ突き刺すぞ!」 いかつい外見よくみりゃ美形のサボテン君 »