« 《野鳥図鑑》孤独のハンター 木津川の青鷺(アオサギ)さん | トップページ | スイカズラ科ガマズミ属より愛をこめて「ヒメヤブデマリ」(かな?) »

はじめまして2009年度版ワラビです。 ・・・ あく抜きしていただきましょう。

出てます出てます。昔連休の恒例行事と言えば山に入ってワラビ摘みをすること・・・自分の好みとしてはさっと湯に通して、ちょっと毒がありそうなピリピリ唇がしびれるような青いのをわさび醤油でいただく。あー本格的な春の到来というお味です。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_8548
↑2009年度版のワラビ登場(奈良公園飛火野にて)

ただしあく抜きがテキトーなワラビには発がん物質[プタキロサイド]が残っているので超ヤバイし中毒も起こすそうです。今こんなのが春日の原生林にはちょこちょこ生えているのでシカが食って中毒にならんようにしてほしいですね。  PHOTO* Nikon D60 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ  [画像クリックで拡大表示]

|

« 《野鳥図鑑》孤独のハンター 木津川の青鷺(アオサギ)さん | トップページ | スイカズラ科ガマズミ属より愛をこめて「ヒメヤブデマリ」(かな?) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

ウチのご近所さんが先週末北海道に行ってた時、電車から「ふきのとう」が沢山見えて、電車を止めて貰ってでも採りたかった。と言ってました。

これから「タラの芽」もいいですよ。
写真撮影と山菜取りの両立は有りでしょうね。
連休は神戸に居るのでちょっと山菜もチャレンジしましょうかね。

でもヘビがちょっと。。。

投稿: naruto-hinata | 2009/04/29 22:50

おお神戸ですか!ブォ~ッ、ピュイピュイ、フニャァ~ッフニャァ~ッと船の汽笛が聞こえてきそうですね(最後のはカモメのつもり) 新愛機ペンタックスK10Dの激写炸裂を期待しています!

投稿: TAAさん | 2009/04/29 23:37

新愛機ペンタックスK10Dの激写炸裂を期待しています!
→ご期待ありがとうございます。が、、、、今回はK200Dのみの旅行です。(予定)。
なんといっても長旅に二台のカメラは辛い。。
しかも予備電池の豊富な単三仕様のK200D、きまりでしょう!
そのかわり、明日は、K10Dのデビューの日といたします。

投稿: naruto-hinata | 2009/04/30 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29354529

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして2009年度版ワラビです。 ・・・ あく抜きしていただきましょう。:

« 《野鳥図鑑》孤独のハンター 木津川の青鷺(アオサギ)さん | トップページ | スイカズラ科ガマズミ属より愛をこめて「ヒメヤブデマリ」(かな?) »