« 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(4) やっぱり金魚の養殖でしょ(゚0゚) | トップページ | 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(5) 新木山古墳(にきやまこふん まはた丸山古墳) »

春の薬草園 ~ ワレモコウ、オダマキ、シラン・・・

今日は春の薬草園で見た4つの薬草を並べてみました。ただし、見るだけでは薬効はありません。   ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_7882x
↑2008年大ヒットしたワレモコウ。「我もこうありたいねー」が名前の由来?
Dsc_7885x
↑ミヤマオダマキ 幼稚園の先生が確かオダマキコ先生だった。
Dsc_7890x
↑「この花の名前知ってる?」「シラン」・・・小学校の時の会話を思い出す。
Dsc_7892x
↑この名前聞いたことがある・・・と思って家に帰ったら思い出せない(-_-;)

最後の白い花の名前が思い出せない。Googleで「白い花」で画像検索したら白い花がいっぱい。白い花だけは色素が無くて太陽のすべての色を跳ね返す。派手な花も良いが素直に光を反射して清潔に輝く白い花も、こりゃぁこれでなかなか良いもんだ。で、なんて花(^-^;
 PHOTO* Nikon D60 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiⅡ  [画像クリックで拡大表示]

|

« 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(4) やっぱり金魚の養殖でしょ(゚0゚) | トップページ | 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(5) 新木山古墳(にきやまこふん まはた丸山古墳) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29271674

この記事へのトラックバック一覧です: 春の薬草園 ~ ワレモコウ、オダマキ、シラン・・・:

« 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(4) やっぱり金魚の養殖でしょ(゚0゚) | トップページ | 豊臣秀長の城下町大和郡山を歩く(5) 新木山古墳(にきやまこふん まはた丸山古墳) »