« 飼い主は盛りを過ぎる桜を眺め、愛犬は地面の花びらを食べている静かな午後 ・・・ 近所の桜/精華町 | トップページ | 桜ばかりを見ていたら山につつじが咲いていた ・・・ 京都府精華町 »

一夜で一丈五尺四方の蓮糸曼荼羅を織り上げた中将姫の伝説はギネスには載っていない。そんなコト知らない私はただ中将餅を食らふのみ

も、こういうアカンでしょ。このこてぇっとしたあアンコ、ヨモギの香りがするシットリ草餅。うまいにきまってるっしょ。条件反射で買ってる奈良は當麻町の中将餅。當麻寺のお帰りにぜひお買い求めください。

Img_9676x
↑当麻名物中将餅(奈良県)↓
Img_9653x
「中将」とはこの地に伝わる中将姫の伝説からきているようです。現代人はあまり知らないのですが、継母にいじめられたり、幼い日に分かれた父と再会したり、一夜で神がかり的なことやったり、29歳で西方浄土へ旅立ったりと、いかにも昔の人が好みそうな材料をいっぱい持った方のよう・・・ですねhappy01 PHOTO* CANON PowerShot G9  [画像クリックで拡大表示]

|

« 飼い主は盛りを過ぎる桜を眺め、愛犬は地面の花びらを食べている静かな午後 ・・・ 近所の桜/精華町 | トップページ | 桜ばかりを見ていたら山につつじが咲いていた ・・・ 京都府精華町 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

あれぇ?
神戸行きでは・・・
奈良ですか・・
しかしいろいろな所に行きますねぇ。
我家は半径3kmぐらいが行動範囲ですから・・・。
個人的にはヨモギ+アンコより、白いお餅+アンコかな・・
そういえば東京ては最近たい焼きやが目立ちますよ。是非、八重洲でもお買い求めくださいな。

投稿: naruto-hinata | 2009/04/12 20:18

ははっはぁ、実は12月に書きかけのままBLOG内で放置されていた記事でした。最近お出かけ少なめでネタが少ないので日付を修正せずに掲載しました。失礼!

投稿: TAAさん | 2009/04/12 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29086459

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜で一丈五尺四方の蓮糸曼荼羅を織り上げた中将姫の伝説はギネスには載っていない。そんなコト知らない私はただ中将餅を食らふのみ:

» 當麻寺(当麻寺・たいまでら)の冬牡丹~当麻寺その2/奈良県葛城市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
當麻寺(たいまでら:葛城市)は、5月の頃レギュラーシーズンの牡丹も良いようですが [続きを読む]

受信: 2009/04/12 18:00

« 飼い主は盛りを過ぎる桜を眺め、愛犬は地面の花びらを食べている静かな午後 ・・・ 近所の桜/精華町 | トップページ | 桜ばかりを見ていたら山につつじが咲いていた ・・・ 京都府精華町 »