« 《野鳥図鑑》あっ、鳥だっ!・・・アトリ(鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属) | トップページ | 団地の公園・追憶のローラー滑り台 ・・・ 幼い長女と遊んだ20年近く前のこと »

毛虫・・・招かれざる夏の仇役、彼らとの戦いがまた始まる・・・

「園芸・ネイチャー」のカテゴリで夏の敵性生物の代表格は「毛虫」。今日は道を歩いていてきゃつらを多数発見。そろそろわが菜園にも戒厳令が!  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_8988x
↑極めてオーソドックスな毛虫、だがケムシという呼び名以外は知らない

ネットで名前を調べようとしたら出るわ出るわ(゚ー゚;ケムシの画像・・・ちょ、ちょっと・・・気持ちが悪くなって調べるのやめました・・・(;;;´Д`) 樹木では「殺虫剤をまくとツツーッと糸にぶら下がって降りてくる黒い細いヤツ」と「全身緑のトゲトゲっとしたので刺されると痛くて痒いアレ」。私は闘う!  PHOTO* Nikon D60 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ  [画像クリックで拡大表示]

|

« 《野鳥図鑑》あっ、鳥だっ!・・・アトリ(鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属) | トップページ | 団地の公園・追憶のローラー滑り台 ・・・ 幼い長女と遊んだ20年近く前のこと »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29432336

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫・・・招かれざる夏の仇役、彼らとの戦いがまた始まる・・・:

« 《野鳥図鑑》あっ、鳥だっ!・・・アトリ(鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属) | トップページ | 団地の公園・追憶のローラー滑り台 ・・・ 幼い長女と遊んだ20年近く前のこと »