« 松の先っちょ拝見 ・・・ 意外に可愛い!新しい葉っぱと松ぼっくりベィビー | トップページ | 柳生街道をゆく「滝坂の道」(1/5) ・・・ “木”の編  »

ビナンカズラ(美男葛)ってなに? サネカズラ、ああソレ百人一首で・・・

ビナンカズラ」と呼ばれるのは、このツルの粘液を整髪料として使ったことに由来するようです。はあナルホド。ところでこの木は「サネカズラ」とも呼ばれ、「名にし負はば 逢坂山の さねかづら ・・・」と三条右大臣が詠んだあれです。「サネ」が「さ寝(男女の共寝)」に掛けているそうです。 ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

サネカズラ(ビナンカズラ)
最近は何事もストレートな男女の世界、オジさんがサネカズラをかざして「どう?」って聞いてひっぱたかれることもないし、女性が「あら良いわね」と返事したとしても、そりゃ花のことで真に受けるとエライ目に・・・。   [画像クリックで拡大表示]  PHOTO* Nikon D60 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ(於奈良市高畑)

|

« 松の先っちょ拝見 ・・・ 意外に可愛い!新しい葉っぱと松ぼっくりベィビー | トップページ | 柳生街道をゆく「滝坂の道」(1/5) ・・・ “木”の編  »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です。
今日、興奮気味に話した「玄人はだし」カメラマンのtaktanさんからコメントいただきました。まさに社交辞令でしょうが・・・。
いい人ですよ!絶対。

投稿: naruto-hinata | 2009/05/26 22:57

>ビナンカズラ(美男葛)ってなに?

に写っている写真はウツギです。本物のビナンカズラを確認してください。

投稿: 植物好きROM者 | 2011/03/08 17:31

コメントありがとうございました。
これは奈良市内の新薬師寺に近い一般家庭の庭からたれさがっていたものです。この通りには、どういう取り組みか結構花の名前を説明した札が下がっているのですが、違う札とみまちがえたようですね。。失礼しましたm(__)m

投稿: TAAさん | 2011/03/08 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29792189

この記事へのトラックバック一覧です: ビナンカズラ(美男葛)ってなに? サネカズラ、ああソレ百人一首で・・・:

« 松の先っちょ拝見 ・・・ 意外に可愛い!新しい葉っぱと松ぼっくりベィビー | トップページ | 柳生街道をゆく「滝坂の道」(1/5) ・・・ “木”の編  »