« 真っ青なラベンダー畑が見たい!けど見れないのでご近所で鑑賞 | トップページ | 天然記念物の珪灰石(けいかいせき)の山に建つ寺=石山寺(いしやまでら)/滋賀県大津市 »

不快害虫の世界へようこそ「ダンゴムシ(ワラジムシ目)」

「不快害虫」ってのは実際作物を食い荒らしたり人を刺したりするからではなく、実害は別にして「あんたってその存在自体が害なのよ!不快不快!どっかへ行って!」と不快だから害だといわれる可哀そうな生物のこと。「虫」というが昆虫とは限らない。 ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_9556x
あんまり「不快!不快!」と言われるので、いつしか腐海(ふかい)の中で巨大化し、森の番人となったオームという種類もある・・・って言う風の谷の伝説をナウシカから聞いた・・・かも
Dsc_9557x
「てめぇ存在が不快なんだよっ!」ってなんかイジメみたいだ。でもダンゴムシもヤスデ、ムカデ、ナメクジ等ジメっしたところでモゾモゾっとしてる連中ってどうも生理的に嫌われる。大昔のヒトがこのテのヤツらにうんとこさ悩まされた「実害」のトラウマがDNAに記録されているのかな?   [画像クリックで拡大表示]  PHOTO* Nikon D60 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ

|

« 真っ青なラベンダー畑が見たい!けど見れないのでご近所で鑑賞 | トップページ | 天然記念物の珪灰石(けいかいせき)の山に建つ寺=石山寺(いしやまでら)/滋賀県大津市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

ついに来るところまで来た!って感じですね。

ウチのマンションに住む男の子はダンゴムシを飼っているそうで、お母さんもそれらの収集に協力しているとか・・・。

週末は綺麗な画像、期待します。。

投稿: naruto-hinata | 2009/05/19 22:34

うちの庭園(畑)にくればダンゴムシ、ミミズ、コガネムシの幼虫、カナヘビなどフツ~にお目にかかれてしまいます。まぁ和光の田畑には到底及びませんが・・・^_^;
ところで週末の関西地方はちょっと自粛ムードかも。最近帰宅時の大阪駅がすいてるんですよね。

投稿: TAAさん | 2009/05/20 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29678455

この記事へのトラックバック一覧です: 不快害虫の世界へようこそ「ダンゴムシ(ワラジムシ目)」:

« 真っ青なラベンダー畑が見たい!けど見れないのでご近所で鑑賞 | トップページ | 天然記念物の珪灰石(けいかいせき)の山に建つ寺=石山寺(いしやまでら)/滋賀県大津市 »