« 春の鹿はこんな感じ・・・つの袋のオス鹿と出産間近のメス鹿/奈良公園 | トップページ | 興福寺の南円堂と北円堂と藤の花 ・・・ 興福寺/奈良市 »

葉っぱの上に花が咲く?森で見つけたハナイカダ(花筏)

渓流のそば、妙に緑緑した葉っぱがあるので覗いてみるとコイツ葉っぱの上に花がついているじゃないですか。最初はビョーキかと思ってしまいました。長生きはするもんです。こんなの初めて見ました。  ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Dsc_8658
↑ハナイカダ ミズキ科の落葉低木

ネットで調べてみると「ハナイカダ」というミズキ科の植物のよう、葉っぱが落ちて川を流れている様子は確かに「花筏」です。緑の季節にちょっとしゃれた名前を持つ木を見つけて得をした気分です。  PHOTO* Nikon D60 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ  [画像クリックで拡大表示]

|

« 春の鹿はこんな感じ・・・つの袋のオス鹿と出産間近のメス鹿/奈良公園 | トップページ | 興福寺の南円堂と北円堂と藤の花 ・・・ 興福寺/奈良市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29396387

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱの上に花が咲く?森で見つけたハナイカダ(花筏):

« 春の鹿はこんな感じ・・・つの袋のオス鹿と出産間近のメス鹿/奈良公園 | トップページ | 興福寺の南円堂と北円堂と藤の花 ・・・ 興福寺/奈良市 »