« ノアザミ ・・・ アザミの出てくる歌って? 純アリスって? | トップページ | 修験道ってなんなのさ? 山伏ってなんなのさぁ? ・・・ 吉野山金峯山寺 »

ハーベストな手芸作品 ・・・ 魚、大根、そしてトウガラシ

人はモノを単純化した幾つかの構成要素の集まりとして記憶するようだ。その単純な要素をきっちり押さえれば他の複雑なディーテイルは省いてもヒトはちゃんとソレを認識することができる。↓こんな手芸作品を見ていて思うのはそういう要素のとらえ方と省き方の素晴らしさだ。 ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Baba1_1
↑獲れたての魚、生き生きしている。縄の使い方もうまい
Baba3_1
↑大根、さりげなく添えたテントウ虫と大根の先っちょが心憎い
Dsc_0035
↑赤いハギレの集まりが、熱辛!トウガラシの束に見えるところがすばらしい

例えば写真は絵で描くよりめちゃリアルに伝えられるはずなのに、見えてる範囲をきれいに写し撮っても伝わらないし、かと思うと、言葉だけで臨場感たっぷり空気まで再現できる人もいる。いつかこのブログで、写真・文字・動画などを駆使して感じた事をせめて10%でも伝えられるようになりたいものだ。 [画像クリックで拡大表示]  PHOTO* Nikon D60 +  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (三輪明神大輪神社参道にて)

|

« ノアザミ ・・・ アザミの出てくる歌って? 純アリスって? | トップページ | 修験道ってなんなのさ? 山伏ってなんなのさぁ? ・・・ 吉野山金峯山寺 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

かなりまじめなコメントですね、、、
どうかしたのですか???
私はとにかく綺麗な写真を撮りたい。
構図もしっかり頭に入れて絵にしたい。
とりあえずはそこから始めます・・・

投稿: naruto-hinata | 2009/06/07 20:41

まず正確なデッサンですよね。見えるようにそのまま移し撮る。デジカメ操作的の基礎知識習得の段階ですか。今はここかな。そいで、次は構図ですか。とりあえず構図考えて見えるように撮る。その次は、伝えたいこと以外の余計なものを隠したりぼかしたりして消してしまう。広告宣伝も一緒ですよ。ホントは一番前に「感動」っつうのが正しいのでしょう。

投稿: TAAさん | 2009/06/07 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29982440

この記事へのトラックバック一覧です: ハーベストな手芸作品 ・・・ 魚、大根、そしてトウガラシ:

« ノアザミ ・・・ アザミの出てくる歌って? 純アリスって? | トップページ | 修験道ってなんなのさ? 山伏ってなんなのさぁ? ・・・ 吉野山金峯山寺 »