« 柳生街道をゆく「滝坂の道」(5/5) ・・・ “沼”の編 | トップページ | [Mocoji file.17]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 イメチェン!? »

雨上がりの左官職人 ・・・ セグロアシナガバチ

左官職人さんについて調べようと思ったら左官職人.comというサイトを発見しました。話は何の展開もなく本題に入りますが、この↓写真、セグロアシナガバチという蜂です。雨宿りした神社に何本かある鳥居の柱にやってきては飛んで帰る・・・を何匹かのハチが繰り返しています。 ※各写真は、クリックすると画像が拡大表示されます。

Segro_ashinaga1
↑鳥居の柱に張り付いては飛んで帰るセグロアシナガバチ。(大直禰子神社)
Segro_ashinaga2
口のあたり↑に注目です。巣材の採取に来ているのでしょう。木を削って「唾液由来のタンパク質などを混入して巣材とする(ウィキペディア)」 とあります。そのニカワのせいか、近い種であるスズメバチより強靭な巣なんだそうです。飛来する左官職人たちにビビりながら写真を撮りました。   [画像クリックで拡大表示]  PHOTO* Nikon D60 +  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (三輪明神若宮社にて)

|

« 柳生街道をゆく「滝坂の道」(5/5) ・・・ “沼”の編 | トップページ | [Mocoji file.17]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 イメチェン!? »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

日ごろの悪口雑言が祟って、「ハチの一刺し」くらわなかったのでしょうか??
私の持っている魚眼ズームなら間違いなく刺されてたでしょうね。。

投稿: naruto-hinata | 2009/06/03 21:03

naruto-hinataさんのあのフィッシュアイならレンズでハチをつぶしてますよ。
さて7月は例年アクティビティがゼロに近づくので今のうちにネタためとかにゃ(* ̄0 ̄)ノ

投稿: TAAさん | 2009/06/03 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/29916401

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの左官職人 ・・・ セグロアシナガバチ:

« 柳生街道をゆく「滝坂の道」(5/5) ・・・ “沼”の編 | トップページ | [Mocoji file.17]今日のモコジ~トイプードルのMOCO次郎 イメチェン!? »