« ありふれた雑草「カタバミ」はやさしいハートを持っていますo(*^▽^*)o | トップページ | 枕?に鈴が鈴なり??? お稲荷さんに奉納されたコレって何? ・・・ 吉冨稲荷大明神/吉野 »

ありふれた花たちと、ありふれた虫たち あっ、蜘蛛って虫じゃなかったっけ?

いろんな方が昆虫写真のブログを立てておられて、これが「はぁ~っ」「ほぉ~っ」モン。ネット、ブログ、デジカメ・・・あと、平和と少しの余裕。こういうものがあって「はぁ~っ」「ほぉ~っ」してネットサーフィンできるんだなぁと思う。真似して昆虫写真撮ってみた。  [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_0081x
↑ベニシジミ ○○シジミという名前の由来は、シジミ貝の貝殻からだとか
Dsc_0036x
↑ミニバラ上のササグモという蜘蛛(たぶん)。巣網で狩りをしないタイプ
Dsc_0016x
↑アゲハ。姿は華麗だがこの幼虫はかなりオゾマシイ・・・
当たり前だが、近寄れば逃げるgawk 近所の鳥もうちの娘もカメラを向けると逃げる・・・ 遠ざかるものに慣れてしまったオヤジはひとりさびしく・・・それでも、遠ざかるもの、過ぎ去るものを追いかけて、今日も荒野に旅立つのだ (´ρ`)
[画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1

|

« ありふれた雑草「カタバミ」はやさしいハートを持っていますo(*^▽^*)o | トップページ | 枕?に鈴が鈴なり??? お稲荷さんに奉納されたコレって何? ・・・ 吉冨稲荷大明神/吉野 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

マクロで虫を撮りまくるTAAさんの根気に敬服します。それとも、周りは虫だらけ・・・。
ウチなんかハムスターのダニまで飼ってるかも。
それにしてもピント合ってますね。当たり前か・・
今日ふっと思ったのですが、ピントが合わないのは手ぶれ???
今度の土曜日はピアノ発表会の本番です。
みんなブレてる写真しか撮れない夢を見そうです。土曜日が怖い。。

投稿: naruto-hinata | 2009/06/22 22:07

「手ぶれ」はないでしょう、タブン。前か後ろに合っていそうだし・・・ほとんど。それにnaruto-hinataさんのは全部手ぶれ補正かかるでしょ。自分の最近お気に入りのタムロンの90mmマクロ君も17-50mmズーム君も手ぶれ補正機能なしです。手持ちマクロは失敗が多いので何枚も撮ります。数枚全部アウトとかもありますよ^_^;

投稿: TAAさん | 2009/06/22 22:43

ピアノの発表会対策! 前の演者数名でカメラテストをしまくる!三脚が禁止なら一脚は? よその子供を連写連写連写! しかし、これはかなりウルサイ。つまみだされて肝心のお子さんが撮影できないリスク覚悟でやってください。自己責任で(*^^)v

投稿: TAAさん | 2009/06/22 23:06

タムロン90mmマクロ・・・\22,000・・・買いですかね?もちろん中古ですよ。

ピアノ対策に消音カバーでも買いますかね・・

投稿: naruto-hinata | 2009/06/23 21:47

へ~っ、安いですねぇ。価格.comなどの評判見ても結構評判が良いレンズです。なにせ本物マクロなので1:1倍率スゴイ寄りです。もちろん画質も当然開放からばっちり・・・だそうですが、まだまだソレを活かすところまではいってません(-_-;)
ただ、数回使ってみて・・・良く写る!という印象です。コレはイチオシです。

投稿: TAAさん | 2009/06/23 22:41

一晩考えます。
ありがとうございます。

投稿: naruto-hinata | 2009/06/23 23:01

ちなみにhttp://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/nikon-d90-15df.htmlの写真についているのがそうです。ちなみに注目がこれhttp://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html。発表はずっと前だったんですがようやく登場!F2の1:1倍率マクロですよ。買いですね!

投稿: TAAさん | 2009/06/24 00:11

結構、物色してますね。。
今日も日本一あやしい中古屋でシグマ105mmF2.8が
\16,000でした。ちょっと粘りましたが、まけてくれないので買いませんでした。少し後悔。。
ところでF2はpenta用が無いような・・

投稿: naruto-hinata | 2009/06/24 22:46

ま、ペンタですから(失礼)でもね、先週もアジサイとか撮りにいってましたけど、機材やら三脚やらせっかくのきれいな花園なのに景観を壊すような大量の持ち込み、ああいうのは好かんのです。なんでイジイジと草むらにしゃがみ込んでマクロっちゅうのは結構性にあってるかもしれません。手持ち撮影オンリーの私ですが・・・三脚物色しなくては・・・^_^;

投稿: TAAさん | 2009/06/24 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30230745

この記事へのトラックバック一覧です: ありふれた花たちと、ありふれた虫たち あっ、蜘蛛って虫じゃなかったっけ?:

« ありふれた雑草「カタバミ」はやさしいハートを持っていますo(*^▽^*)o | トップページ | 枕?に鈴が鈴なり??? お稲荷さんに奉納されたコレって何? ・・・ 吉冨稲荷大明神/吉野 »