« アシナガグモ?と初めて見た脚に毛のある黒いクモ? | トップページ | ムギワラトンボはシオカラトンボ? »

魅惑の花芯 なにの花かわかりますか? ・・・ めちゃポピュラーな夏の花たちだけど

花芯・・・魅惑的な言葉だ。スケベなオヤジにとっては想像の膨らむ言葉でもりますが、花芯は本当に吸い込まれそうに魅惑的な部分ですねー。今回は、夏にはおなじみの花の花芯を集めてみました。といっても100m以内に普通にある花なんですけどね。わかりますか?   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_3893x
↑前にもご紹介したベゴニアです。おしべが花火のようです。
Dsc_3708x
↑これはわかる!夏花の定番ニチニチソウ。抗がん剤の材料にもなるんだって。
Dsc_3803x
↑これがわかればスゴイ。花は極めてポピュラーです
Dsc_3811x
↑これでどうでしょうか。緑の子房部をピンクの4本脚でガシっとつかんでるようですね
最後の2枚はこれも夏花の定番。上の写真、秋になると薄緑の子房部が膨らんできますね。やがて指でちょんと押すとパチッとはじけて・・・o(*^▽^*)o[画像クリック:拡大表示] [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1ほか(京都府)

|

« アシナガグモ?と初めて見た脚に毛のある黒いクモ? | トップページ | ムギワラトンボはシオカラトンボ? »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

これらの絵を見てて思い出しましたが、多情露出の被写体のひとつとして花があります。
まずは全体をぼかして一枚、次にシャープに一枚。
(全くおなじ構図)それらを合わせるとソフトな仕上がりと言う具合です。一度お試しあれ・・

投稿: naruto-hinata | 2009/07/27 21:15

いつもコメントありがとうございます。三脚ものぐさ手持ち撮影人間なんで多重露出は難しそうですね。でも、写真が趣味の人に言わせると「三脚使わないマクロなんてあるか!ボケ!」って怒られるらしいです。なんちゃってマクロで十分楽しいですよね。
あ、naruto-hinataさんの楽しみは機材集めか。いや機材を集めているのは保管庫を買いたかったからなのか・・・。保管庫に飽きたら・・・2台のカメラと20本のレンズはどうなる???

投稿: TAAさん | 2009/07/27 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30707948

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の花芯 なにの花かわかりますか? ・・・ めちゃポピュラーな夏の花たちだけど:

« アシナガグモ?と初めて見た脚に毛のある黒いクモ? | トップページ | ムギワラトンボはシオカラトンボ? »