« 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き | トップページ | ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! »

ヒメジョオン(姫女菀)と花に集う虫たち

暑い日曜日、とりあえず堤防にでも行ってみようと出かけたが・・・あまりに暑い( ̄Д ̄;; ヒメジョオンにカメラを向けているだけでクラクラしてきた。落ち着いて花を見る余裕もなかったけど、このヒメジョオン、意外と可憐だ。 

Dsc_1944x
Dsc_1978x
Dsc_1965x
Dsc_1979x
もともとは観葉として明治期に入ってきたらしい。鉄道草とも呼んだようで、なるほど線路端などによく似合う夏の雑草だ。だいたいハルジョオンと違ってこいつが咲いている時は、ゆっくり道端にしゃがんで花を愛でる天候じゃあない。までも、ムオッと暑い草むらで20分、ちょっと仲良くなれそうな気がしてきた。
[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1 (京都府木津市)

|

« 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き | トップページ | ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30521363

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメジョオン(姫女菀)と花に集う虫たち:

« 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き | トップページ | ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! »