« 残る棚田と荒れる棚田 /滋賀県大津市 | トップページ | 聞いておきたい美しい花の名前、でも覚えていられるかってのは・・・ »

ちょっと立ち止まって、JR関西線「月ヶ瀬口駅」 ・・・ ぎりぎり京都!南山城町

i鉄道ファンじゃないけど、いつも気になっている駅を撮ってみた。月ヶ瀬口駅は、山間の谷に土手を作って、そこにホームを置いたような形になっている。   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_3149
↑あ~、久々のレンガですよ!煉瓦!煉瓦はうれしいでしょ!明治・大正っすよ
Dsc_3141_1
↑下の国道から坂道をえっちらおっちら登って、この土手の上の駅にたどり着く
Dsc_3140
↑この線はJR加茂駅、木津駅(京都府)へと向かう。正面は国見岳
Dsc_3137
↑ほらほら、土手下の水路もレンガっすよ!煉瓦レンガ!
Dsc_3169x
↑加茂-亀山間*こんなディーゼル列車が走ってる。(隣の三重県島が原駅付近)
興味無い人には全然共感してもらえない“レンガ”構造物が残っていてうれしい。明治のころの国有化以前の構造物なんだろうな。自分の作る企画書類やプレゼン資料は半年ももたないのに・・・明治の職人さんは良い仕事をしている(羨)。[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gほか (三重県/月ヶ瀬口(京都府南山城)、島が原(三重県)

|

« 残る棚田と荒れる棚田 /滋賀県大津市 | トップページ | 聞いておきたい美しい花の名前、でも覚えていられるかってのは・・・ »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

月ヶ瀬口出身の現在子持ち母です。

ふるさとを素敵に紹介してくださって
ありがとうございます。

駅も絶景なのですが、
月ヶ瀬から笠置へ、また月ヶ瀬から亀山方面へ
向かう際も、毎年違う四季折々の山や川があり、
とても心が和み、また環境問題などいろんなことを考えさせられますよ♪

このパープルトレインもそれを狙ったのか、
窓が大きくて、外の景色が見やすい!!
桜に若葉に澄んだ川に、紅葉に、毎年違う様相を
見せてくれる自然を堪能できる路線です。

今年、久々に帰ります。
こどもと遊べる場所を探してたところ、
このページを見つけてとても感激しましたので、ついお便りしてしまいました♪
他のページは余裕がなくて見れませんでしたが、
素敵な活動是非続けてくださいね。

投稿: | 2009/07/29 22:21

月ヶ瀬口出身の現在子持ち母さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。月ヶ瀬口は京都から実家の亀山に行く途中にあります。月ヶ瀬口の坂を上るといつもカーナビが「三重県に入りました」と教えてくれます(*^^)v 月ヶ瀬というと梅林が有名ですが、マンホールの蓋まで梅のデザインがしてありました。いつもの国道ではなく旧大和街道をゆっくりと散策してみたいものだといつも思っています。またぜひお越しください。

投稿: TAAさん | 2009/07/29 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30642107

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと立ち止まって、JR関西線「月ヶ瀬口駅」 ・・・ ぎりぎり京都!南山城町:

« 残る棚田と荒れる棚田 /滋賀県大津市 | トップページ | 聞いておきたい美しい花の名前、でも覚えていられるかってのは・・・ »