« ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! | トップページ | モミジの名所なんだけど,今は梅雨明けモミジが鮮やか(^-^; … 臨済宗総本山 東福寺/京都市伏見区 »

「伏水街道 第二橋」の碑にけっつまずく ・・・ 伏見街道/京阪東福寺駅すぐ

伏見とは伏見の古い呼び方で、酒造りで有名だが良い伏流水が多くあった場所のためそうよばれたそうだ。(たしか黄桜カッパカントリーでそんな事を読んだっけ) 伏見街道は、京都と伏見を南北につなぐ重要な街道で、これはその街道に掛けられた橋の位置を示す記念碑のようだ。ネットで調べてみると第1橋~第4橋まであるらしい。   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_1906_1
「それでどうなんだ?」といわれりゃ「別にー」いや「べっつにぃ~」なんだけど、何に興味を持とうが本人の勝手なんだわさぁー。でも、そんな無駄知識が、いつか稀に何かと結びつくことがあったりする。一年三か月前の黄桜カッパカントリーが今に結びついたように、シナプスがジワァ~ンと結びつくその瞬間がなんか心地よいのだわさぁ。
[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 +  PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡほか(京都市伏見区京阪東福寺駅すぐ)

|

« ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! | トップページ | モミジの名所なんだけど,今は梅雨明けモミジが鮮やか(^-^; … 臨済宗総本山 東福寺/京都市伏見区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30543827

この記事へのトラックバック一覧です: 「伏水街道 第二橋」の碑にけっつまずく ・・・ 伏見街道/京阪東福寺駅すぐ:

« ミニトマト、赤や黄色に大豊作!糖度も粒も大満足! | トップページ | モミジの名所なんだけど,今は梅雨明けモミジが鮮やか(^-^; … 臨済宗総本山 東福寺/京都市伏見区 »