« 明治20年代の最新鋭設備!常滑の登窯(陶栄窯)・・・ 愛知県常滑市 | トップページ | 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き »

全国約四万稲荷神社の総本宮・・・伏見稲荷大社/京都市伏見区

伏見稲荷を出発点とし、大文字山など東山を北上、比叡から北端鞍馬、さらに紅葉で有名な高雄から嵯峨野に下り上桂にいたる道だ。京都一周トレイルというハイキングコースがある。今日は伏見稲荷から清水山まで行こうと思っていたが、出遅れたので三十三間堂でショートカットのつもりが、暑かったので東福寺に降りて帰ってきた。って、どんだけ短縮しとんねん!というご批判もごもっともだが、このハイキングコース伏見稲荷比叡山口までなら電車やバスも近いので気楽にリタイヤできる手軽さが自分的には好きだ。   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_1670
夏に来るのは初めて。だって山でしょ。上り坂が暑いんだもん
Dsc_1672x
ちょうど今頃、夜21時くらいまで本宮祭ということでライトアップしているよう
Dsc_1691
どちらへ行くか悩むところですが、どっちへ行っても同じとこへ着く
Dsc_1707
奉納される鳥居も新陳代謝が激しいよう、新しいものが多く色鮮や
Dsc_1713
千本鳥居、外国人の方が多かった
Dsc_1745
キツネはお稲荷さんのお遣い。XX大神という大石がいくつもある
伏見稲荷~清水山を越え八坂神社に至るコースは、コースガイドによると3時間25分。はあっ?1/4ぐらいにショートカットしたのに4時間ちょうど??? 休憩時間が多すぎたか、はたまた写真の撮りすぎか?
[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 +  PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiⅡほか(京都市伏見区)

|

« 明治20年代の最新鋭設備!常滑の登窯(陶栄窯)・・・ 愛知県常滑市 | トップページ | 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30504343

この記事へのトラックバック一覧です: 全国約四万稲荷神社の総本宮・・・伏見稲荷大社/京都市伏見区:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
京都市伏見区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/12 08:54

« 明治20年代の最新鋭設備!常滑の登窯(陶栄窯)・・・ 愛知県常滑市 | トップページ | 止まる時間を楽しんで ・・・ 常滑焼の里・黒板張の街並み歩き »