« 窯のある広場・資料館 ・・・ INAXライブミュージアム/愛知県常滑市 | トップページ | 魅惑の花芯 なにの花かわかりますか? ・・・ めちゃポピュラーな夏の花たちだけど »

アシナガグモ?と初めて見た脚に毛のある黒いクモ?

夏蜘蛛は別に害をなしてるとは思わないし害虫を撮ってくれるのだからむしろ歓迎すべきかもしれない。でも女性にはあのグロテスクな姿は可愛がられないし、山歩きしてるとき不意にバフっと顔や髪の毛に絡みつく蜘蛛の網はうっとおしい。見たくもない動物でもよく見ると美しかったり可愛かったりするので頑張って探してみた。   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_3509
↑探すほどでもなくそこらじゅうにいる。たぶんアシナガグモという種類のよう(腹側)
Dsc_3495x
↑細くて小さくてゆらゆら動いている(背中側)
アシナガグモの写真を黄色と黒のコントラストを強くして、胴をもっと太くしたらぴったりジョロウグモじゃないか・・・と思って調べたら同じ種類のよう。それとも幼体なのか。
ところで3枚目↓の写真、たまたま家の裏で見つけたクモの死体。え~っ!これタランチュラちゃうん?毒クモとちゃうん?蜘蛛男爵とちゃうん?
Dsc_3504x
↑謎の蜘蛛の死体 1cmもないけど拡大してみると真っ黒で足に毛が・・・
タランチュラは20cmを超える大型の毒グモでもちろん日本にはいない。たぶん、タランチュラと同じツチグモの仲間ではないかと思う。死んでるのに悪いけど気色が悪い。きっとDNAの中に何か記録されているんだと思うな。[画像クリック:拡大表示] [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1ほか(京都府)

|

« 窯のある広場・資料館 ・・・ INAXライブミュージアム/愛知県常滑市 | トップページ | 魅惑の花芯 なにの花かわかりますか? ・・・ めちゃポピュラーな夏の花たちだけど »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

またまた「不気味シリーズ」ですか?
子供の夏の自由研究用にデータをいただいておきましょうか・・・
こちらは、午後”PCデポ”にいろいろと物色に行ったものの、空振りでして、おまけにカメラは持参するものの出番なしです。。
最近気になっている物のひとつに昔のアナログレコードをMP3に変換するレコードプレーヤーがあります。PCデポにも2製品あり、どちらも1万円前後です。
問題はレコードそのものは我が家にはなく、実家にあることです。帰省時にこいつも持参するという手間をかけ、苦労してデジタルに変換したものの音がしょぼい・・という憂き目にあう可能性を想像すると悩ましい限りです。

投稿: naruto-hinata | 2009/07/26 22:41

不気味記事の後にはお口直しが登場する予定になっています(*^-^)
あっぱねー、アナログとデジタルの境目モノが面白いですよね。ホントは無圧縮でWAVEで落してCD化が正しいのだと思いますが。
ということでnaruto-hinataさんはK-7(防湿庫の新しい仲間)、わたしはオリンパスPENで!・・・ですか(*^.^*)

投稿: TAAさん | 2009/07/26 23:29

オークションでは、10万そこそこで新品・・・。
いやいや、我慢ですよ。
K7よ、待っててくれよ。
と言いつつ、K20Dオークションにも大量に入札している私って。。アホですよね。

投稿: naruto-hinata | 2009/07/27 21:13

誰もびょ~きの人をアホだなんて言いませんよ。ただ死ななきゃなおらんでしょうね。ならアホと一緒か(*^.^*)

投稿: TAAさん | 2009/07/27 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30707582

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガグモ?と初めて見た脚に毛のある黒いクモ?:

« 窯のある広場・資料館 ・・・ INAXライブミュージアム/愛知県常滑市 | トップページ | 魅惑の花芯 なにの花かわかりますか? ・・・ めちゃポピュラーな夏の花たちだけど »