« 「角大師のお札」と元三大師(がんざんたいし) ・・・ 元三大師堂・比叡山横川/滋賀県 | トップページ | 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 »

酷暑に白い花アベリア★スイカズラ科ツクバネウツギ属

こうして見ると、まるで白いフェルトでつくられた花のよう。実は、暑苦しく車が行き交う幹線沿いの街路樹(生垣)としてよく使われているアベリアだ。排ガスにも強いよう。ところで属名の「ツクバネウツギ」。ツクバネウツギという樹があるんだけど、「ツクバネ」とは「筑波嶺の峰よりおつるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる(陽成院)」ではなく・・・・・   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_3539x
↑可愛い花を咲かせるのだけどすぐに枝がのびてバサバサ切りたくなる
Dsc_3423x
↑いつも花が咲いているような気がするが、じっくり見てくれる人は少ないかも
「衝く羽根」つまり羽子板の羽根のことで、ツクバネウツギの実が五枚羽根の構造で落ちるときクルクルまわってゆっくりと離れた場所へと舞い落ちるようです。ちなみに「ウツギ」とは「空木」の意で、軸が中空になっているのでこう呼ばれるそうです。昔から一種類一種類じっくりと観察して名前を付けていた人がいたんですね。[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1ほか

|

« 「角大師のお札」と元三大師(がんざんたいし) ・・・ 元三大師堂・比叡山横川/滋賀県 | トップページ | 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30806737

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑に白い花アベリア★スイカズラ科ツクバネウツギ属:

« 「角大師のお札」と元三大師(がんざんたいし) ・・・ 元三大師堂・比叡山横川/滋賀県 | トップページ | 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 »