« 八月はサルスベリ(その2) ・・・ 東大寺三月堂前/奈良市 | トップページ | 世界文化遺産の石庭・龍安寺(りょうあんじ)/京都市右京区 »

足利尊氏の墓所 等持院(とうじいん)・・・臨済宗天龍寺派/京都市北区

笠の形をした衣笠山の南をまくように「きぬかけの道」があります。その道筋には金閣寺(鹿苑寺)、仁和寺、石庭の龍安寺などそうそうたる世界遺産が並ぶ散歩道です。そのきぬがけの道の南(立命館大学の裏手)に等持院(とうじいん)があります。    [画像クリックで拡大表示します]

Csc_5345
↑モミジ、チョット涼しくなると、これが紅けりゃなぁ・・・と思ってしまう
Dsc_5130
↑それでも、やっぱり夏はサルスベリ!( 何度も登場 ^_^; ) 
Dsc_5176
↑ゆっくり池の周りを散策・・・したいけど・・・暑いぃ・・・ 
Dsc_5162
↑で、ちょっと涼しげな風景をはさんで・・・ 
Dsc_5194
↑水面。あっ、ちょっと紅が混じってますよ・・・ 白が混じると初老なんですが 

ここには立派なお庭があり、言い伝えでは夢窓国師の作とか・・・。酷暑の続くある休日、私はここで1時間半も過ごしました。うち30分は庭に面した縁側の柱にもたれ居眠りをしていたわけなんですが・・・。真夏に庭を愛でるにはやはり体力が必要。そんな安らかな気持ちにさせてくれる庭園なのでありました (^-^;

[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (臨済宗天龍寺派等持院/京都市北区) 

|

« 八月はサルスベリ(その2) ・・・ 東大寺三月堂前/奈良市 | トップページ | 世界文化遺産の石庭・龍安寺(りょうあんじ)/京都市右京区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

さすが、休暇取った日はアップが早いですね。
こちら、会社です。。。。
百日紅(サルスベリ)は花が綺麗なのでよく撮ろうと試みますが、いい出来にはならないですね。
TAAさんの写真がダメだとは言ってませんよ。。あしからず。

投稿: naruto-hinata | 2009/08/28 20:18

おっ!鋭いですねー・・・って何が? いや実はサルスベリみたいなちぃちゃい花房は難しくてなかなかうまく撮れないので最近何度もトライしてます。春の桜のときみたいですね。サルスベリ(その3)もいつかアップする予定です。ちなみにこの等持院は8月14日の撮影です(-_-;)

投稿: TAAさん | 2009/08/28 20:54

でも空の「青」とのコントラストはいいですね。
一応、フォローしておきます。

投稿: naruto-hinata | 2009/08/28 23:14

1枚目の瑞々しい描写と、最後のカットの季節感がいいですねー。
こんな景色に包まれてのうたた寝はどれだけ心地よかろうかと(笑)
仁和寺はウチの総本山なんですよ、行ったことないけど(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2009/08/28 23:21

今日は遅めの夏休みで、あのモミジの超有名な京都の名所へ行ってきました。人はほとんどいません。モミジは・・・しっかり緑ですが、よく見ると「おっちらりほらりと・・・」という感じ。京都駅からバスで一時間弱、往復座っていけるなんて最盛期には絶対不可。たぶん行かないだろうなぁ(-。-)y-゜゜゜・・・と赤く染まった色を想像しながら撮影してきました(*^^)v

投稿: TAAさん | 2009/08/28 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31141888

この記事へのトラックバック一覧です: 足利尊氏の墓所 等持院(とうじいん)・・・臨済宗天龍寺派/京都市北区:

» 等持院駅(京福電気鉄道北野線)のあたり ・・・ 京都市北区等持院西町 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
石庭で有名な竜安寺(りょうあんじ)や仁和寺、北野天満宮へ行くとき、JR山陰線の円 [続きを読む]

受信: 2010/08/27 21:57

« 八月はサルスベリ(その2) ・・・ 東大寺三月堂前/奈良市 | トップページ | 世界文化遺産の石庭・龍安寺(りょうあんじ)/京都市右京区 »