« ミニ収穫祭 我が家で採れたトウガラシ | トップページ | 軒先に提灯がやわらかに灯る夜の妻籠宿(つまご) ・・・ 妻籠/長野県木曽郡南木曽町 »

一部始終 - サギのハンティング、獲物は・・・ /奈良市大仏池

ここは東大寺大仏殿近くの大仏池。この池の周囲に泥地や池の中から顔を出している低い木が何故か水面付近だけ赤く紅葉していた。面白いのでソレを撮ろうとしていたら・・・・シャプッ!シャプッ!と水をつついていた鷺が急に目線を水平に変えた。ん、おおっこれは。狙いはかなりでかいトンボ!    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_6556x
↑白い鷺が木の先をじっと見てる。スーッと頭をそちらに寄せて。木の先には・・
Dsc_6557x
↑一瞬首を突き出したかと思うと、次の瞬間パシャパシャとくちばしで水を叩く 
Dsc_6558x
↑獲物は大きなトンボ あと一時間半ほど難を逃れたら明日の朝があったかも

一瞬の早業、くちばしに挟んだトンボをビシャビシャ水に叩いて弱らせた後、ムシャムシャ食べてしまった。白鷺の周りにできた波紋が池の中央まで達する頃には、鷺はいつもの静止姿勢で次の獲物を探していた。

[画像クリック:拡大表示]Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(東大寺大仏池にて) 

|

« ミニ収穫祭 我が家で採れたトウガラシ | トップページ | 軒先に提灯がやわらかに灯る夜の妻籠宿(つまご) ・・・ 妻籠/長野県木曽郡南木曽町 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

「決定的瞬間」まで我慢しての撮影、いつも感心します。(今のところ、私にはできません・・・)
わたしこそ、ついて参りますよ。
ちょっとキモイ・・

投稿: naruto-hinata | 2009/08/23 21:17

求めよさらば与えられん(新訳聖書マタイ福音書より) まず求めなさい。そうすればおのずと行動が伴います。行動あるところに結果があるのです。主はおっしゃいました。「馬券も買わなきゃ当たらねぇ!」と。(ああ、バチアタリ)

投稿: TAAさん | 2009/08/23 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31066458

この記事へのトラックバック一覧です: 一部始終 - サギのハンティング、獲物は・・・ /奈良市大仏池:

« ミニ収穫祭 我が家で採れたトウガラシ | トップページ | 軒先に提灯がやわらかに灯る夜の妻籠宿(つまご) ・・・ 妻籠/長野県木曽郡南木曽町 »