« カワセミみっけ! 清滝川の清流にボクの1970年代がフラッシュバック、集めたBCLカードはどこへ行った? | トップページ | 腰痛オヤジ、大阪南港のホームファニチャーIKEA(イケア)でくたびれる »

夏の思い出に添えて 芙蓉(フヨウ)花 

「ナデシコの花が咲きました。フヨウの花は枯れたけど・・・」と歌われる芙蓉です。別にそれだけなんだけど、この夏のアルバムの一ページに残しておきたかったので。夏の恋ははかなく消えたけど、芙蓉の花の下であなたと交わしたあの口づけ・・・ゆく秋の哀愁に流してしまいたくないあなたとの想い出を、この写真と一緒に残します。 っでがぁ?んなもんあるわけねぇよなぁ(`◇´*)  [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_7343x
↑フヨウは朝咲いて夕方にはしぼむ1日花(Wikipedia)
Dsc_7341x
↑庭種小名 mutabilis は「変化しやすい」(英語のmutable)の意 よく色が変わる
Dsc_7344x
↑花言葉は 「繊細な美」 「しとやか」

富士山の別の名を芙蓉峰と言へり。その名前をもった大学寮が甲府市にあり、だいぶ前に建て替えられたが、昭和の頃は旧陸軍の兵舎の転用だった。その南側の窓下に夏、芙蓉の花が咲き、寮雨とよばれる二階から降り注ぐコヤシで大きく育っていたことを思い出す (^-^;

[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1(東大阪市小阪)   

|

« カワセミみっけ! 清滝川の清流にボクの1970年代がフラッシュバック、集めたBCLカードはどこへ行った? | トップページ | 腰痛オヤジ、大阪南港のホームファニチャーIKEA(イケア)でくたびれる »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31322165

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出に添えて 芙蓉(フヨウ)花 :

« カワセミみっけ! 清滝川の清流にボクの1970年代がフラッシュバック、集めたBCLカードはどこへ行った? | トップページ | 腰痛オヤジ、大阪南港のホームファニチャーIKEA(イケア)でくたびれる »