« 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 | トップページ | 旧京都市電「九条跨線橋」 ・・・ JR、京阪東福寺駅すぐ/京都市伏見区 »

一所懸命生きてるじゃない!でもやっぱキモイかも・・・赤くて可愛いキクヒメヒゲナガアブラムシ

拡大してみるとオゾマシイ姿のアブラムシが普通に多い中で、コヤツはちょっとだけ(相対的にではあるが)可愛いかも・・・・。キクヒメヒゲナガアブラムシ。髭の長い菊姫様ではない。どうもアブラムシの名前には良くとりついている植物の名前を冠することが多いようだ。キクに付く小さくてヒゲの長いアブラムシという意味だろうか。チョット見ると植物の穂か花房のようにも見える。みんなで花に擬して「お互い励ましあって生きてゆこう!」と言ってるみたいではないか?   [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_3850
↑遠くから見ると赤い小花が付いているように見る。これも擬態の一種?
[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1

|

« 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 | トップページ | 旧京都市電「九条跨線橋」 ・・・ JR、京阪東福寺駅すぐ/京都市伏見区 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度、怒涛のブログアップですね。。
ちょっと暴走してませんか??
しかし、TAAさんの不気味シリーズは流石です。(なにが流石なのか、書いててわからん?)バックの緑と虫の赤がいいですね。今度自分の腕に蚊をとまらせて血をすって赤くなるところをマクロで熱写というのはいかがでしょう?

こちらは相変わらずの「道具集め」に奔走です。さっぱりK20DのほうがK7ゲットより早そうな気がしてきました。。我ながら怖いです。

投稿: naruto-hinata | 2009/08/03 22:13

まあ記録なんで・・・絵日記ですよね。写真日記。思い出しますよね、時々バックナンバーをクリックして。一年前のあの頃こんなことがあったよな~とか。撮り方の引き出し増えたかなー・・・とか。
それからまだカメラ増やすんですか?防湿庫に空きがあるから?ご家族のためにK-mザク色の方がよいんじゃないですか? あー、今頃ぽちってるかも

投稿: TAAさん | 2009/08/03 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30819708

この記事へのトラックバック一覧です: 一所懸命生きてるじゃない!でもやっぱキモイかも・・・赤くて可愛いキクヒメヒゲナガアブラムシ:

« 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 | トップページ | 旧京都市電「九条跨線橋」 ・・・ JR、京阪東福寺駅すぐ/京都市伏見区 »