« あかりの花咲く奈良の夏夜 「なら燈花会(ならとうかえ)」 ・・・ 奈良公園 | トップページ | 上忍 百地丹波守砦跡 ・・・ 三重県伊賀市喰代 »

あでやかな夏花の代表「ムクゲ」 ・・・ アオイ科の落葉低木

夏、子供たちが庭で小さいプールを膨らませて水遊びをするとき、そばにムクゲが咲いていたらすごく平和な雰囲気じゃん!と庭にムクゲを植えたのはもう20年も前のこと。10年前に引っ越してしまったけど、あのムクゲはどうなったのかな?    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_4307x
↑ムクゲはひまわりのように夏の空が良く似合う
Dsc_4279
↑赤紫のムクゲ
Dsc_4300
↑白いムクゲ
Dsc_4275x
↑ムクゲの向こうに見える縞模様は宇治茶を栽培する茶畑

ウィキペディアに「普通見かけるのは剪定されているけど、ほっときゃ高さ10mにもなる」らしい。そんなになったら庭からあふれるような小さな家だったけど、あのムクゲがそんな風になっている姿も見たかったような気がする。 [画像クリック:拡大表示] Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

|

« あかりの花咲く奈良の夏夜 「なら燈花会(ならとうかえ)」 ・・・ 奈良公園 | トップページ | 上忍 百地丹波守砦跡 ・・・ 三重県伊賀市喰代 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/30859174

この記事へのトラックバック一覧です: あでやかな夏花の代表「ムクゲ」 ・・・ アオイ科の落葉低木:

» 冬のムクゲ [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
土日ともお出かけをしない休日はめずらしい。こんな日には近所を散歩してお散歩カメラ [続きを読む]

受信: 2009/12/20 23:53

« あかりの花咲く奈良の夏夜 「なら燈花会(ならとうかえ)」 ・・・ 奈良公園 | トップページ | 上忍 百地丹波守砦跡 ・・・ 三重県伊賀市喰代 »