« 八月はサルスベリ(その4)「絵画調百日紅」 ・・・ けいはんなプラザ | トップページ | ケータイで撮った大阪梅田の異変!? ・・・ ネタ切れ?怠慢?でっち上げ?堕落?のブロガー »

紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(2)栂ノ尾高山寺

京都の紅葉の名所「三尾」でミドリのモミジを愛でる2回目(ああ、自虐的) 栂ノ尾高山寺。ここも世界文化遺産・・・だけど・・・もちろん紅葉の季節でもないこともあるが1時間で観光客は数組12,3名ぐらいしか見ません。これ紅葉の季節に来たことないですが、その時は有料になるんでしょうか。    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_6983
↑お約束のでっかいモミジの古木がわんさか・・・
Dsc_6998
Dsc_7016
↑全盛期にはこんな大木が
空を覆うことなどなかったはず
↑巨大な樹木が空を覆い薄暗い。
まるで荒れ寺のようです
Dsc_7050
↑最盛期、路も広さが人が行き交う人の数を、石垣の豊富さが僧坊群の広がりを
Dsc_7035
Dsc_7060
↑古い石垣だけが残って
↑おんなひとり・・・わりとおられます 
Dsc_7062
↑南側の参道。門があったかもしれません。背中側が西明寺、神護寺方面

ここは天空の城ラピュタのように、人影が途絶えて樹ばっかりでっかくなったようなふう。こんな曇りの日には日の光が届きにくいみたいで薄暗いです。しかしあちこちに延びる石垣の縄張りからすると、かなりの建物がここにあったと推察されます。市内有名寺院のような大伽藍が人を圧倒するわけでもなく、この季節、三尾(高雄、槇ノ尾、栂ノ尾)の中で最も寂しさを感じるここ高山寺でした。

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiⅡほか(京都市右京区梅ヶ畑栂尾町)

|

« 八月はサルスベリ(その4)「絵画調百日紅」 ・・・ けいはんなプラザ | トップページ | ケータイで撮った大阪梅田の異変!? ・・・ ネタ切れ?怠慢?でっち上げ?堕落?のブロガー »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31210185

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(2)栂ノ尾高山寺:

» 紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(1)高雄神護寺 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
京都の紅葉の名所「三尾」と言えば、ちょっと遠いけど清滝の清流に連なる「栂ノ尾高山 [続きを読む]

受信: 2009/09/04 22:38

« 八月はサルスベリ(その4)「絵画調百日紅」 ・・・ けいはんなプラザ | トップページ | ケータイで撮った大阪梅田の異変!? ・・・ ネタ切れ?怠慢?でっち上げ?堕落?のブロガー »