« ホテルに戻ってきたらピスピスしましょ! ・・・ 京都市内のホテル | トップページ | ケータイ付きデジカメで撮ってみたよ ・・・ CASIO EXILIM/W63CA »

紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(1)高雄神護寺

京都の紅葉の名所「三尾」と言えば、ちょっと遠いけど清滝の清流に連なる「栂ノ尾高山寺(とがのお)」「槙ノ尾山西明寺」「高雄の神護寺」。この8月末ミドリ色のモミジが目に痛いほどあでやか(ちょっとヤケクソ?)な三尾を訪ねた。今回は高雄山神護寺。三尾だけど高尾じゃない・・・    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_7127_1
↑フォトレタッチで緑を真赤に塗り変えたくなる、紅葉でお馴染のショットですね。
Dsc_7191
↑赤や黄色の紅葉を添えたいです・・・  
Dsc_7194
↑金堂に上がる広く大きな石段。その脇のモミジが少し色づき始めています。 
Dsc_7223x
↑金堂は朱塗り。その朱が地味に沈んで見えるほどあでやかな色になるのだろう 

高雄にはJR京都バスなどで京都駅から45~50分ほど。紅葉の季節ではないのでがら~んとしてるし、バスも往復座っていける(高雄あたりは数名)。やっぱり三尾はこういう季節に限ります。しかし・・・これでもか!というほどモミジだらけです ( ̄Д ̄;;

[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (高雄山神護寺/京都市右京区)  

|

« ホテルに戻ってきたらピスピスしましょ! ・・・ 京都市内のホテル | トップページ | ケータイ付きデジカメで撮ってみたよ ・・・ CASIO EXILIM/W63CA »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31196421

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(1)高雄神護寺:

» 紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(2)栂ノ尾高山寺 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
京都の紅葉の名所「三尾」でミドリのモミジを愛でる2回目(ああ、自虐的) 栂ノ尾高 [続きを読む]

受信: 2009/09/02 22:00

» 紅葉の名所・三尾でミドリ色の紅葉を愛でるツアー(3)槇ノ尾西明寺 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
京都の紅葉の名所「三尾(さんび)」の名刹をめぐりミドリに染まるモミジを愛でて歩く [続きを読む]

受信: 2009/09/04 22:33

« ホテルに戻ってきたらピスピスしましょ! ・・・ 京都市内のホテル | トップページ | ケータイ付きデジカメで撮ってみたよ ・・・ CASIO EXILIM/W63CA »