« 秋明菊(しゅうめいぎく) 1年ぶりに逢う清楚な君 | トップページ | 奈良公園の日常奈良的な風景 ・・・ どこまで行っても奈良公園ネタ »

奉納相撲「御田刈(みたかり)祭」 ・・・ 大原野神社/京都市西京区

勝持寺の参道を下っていくにつれ、アナウンスの声がデカくなる。「○○小学校▽▽君!」が続いて何人も続いて呼び出される。どうやら奉納相撲の呼び出しのようだ。なんでも300年近く前からずっと続いている大原野神社の五穀豊穣を願う「御田刈(みたかり)祭」中の催しらしい。ヘタックソ相撲だけどなんだか最後まで観戦してしまった。  [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_9217x
↑土俵も行司も結構本格的だ。
Dsc_9234x
↑熱戦が繰り広げられる。みな結構楽しそうだ。
Dsc_9256x
↑これが優勝を決めた渾身の投げ。

小学生の頃、空き地でグルッと丸描いて真ん中に線二本、土俵の出来上がり。良く相撲をとった。よく校庭や空き地の地面に絵を描きまくった。魔法陣描いて悪魔を呼び出したりもした。ゴム飛びでは女子に負けない鳥人TAAさんだった。あ~、こんなことブツブツ言ってるなんて年寄りだよな。ウチの息子も3~40年後ぐらいには「最近の子供はさっぱりゲーム機で遊ばんようになった」なんて嘆いているのかな^_^;

[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(京都市西京区大原野神社)

|

« 秋明菊(しゅうめいぎく) 1年ぶりに逢う清楚な君 | トップページ | 奈良公園の日常奈良的な風景 ・・・ どこまで行っても奈良公園ネタ »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31374922

この記事へのトラックバック一覧です: 奉納相撲「御田刈(みたかり)祭」 ・・・ 大原野神社/京都市西京区:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/15 09:01) [ケノーベル エージェント]
京都市西京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/09/15 09:01

» 大原野神社 御田刈祭 9月13日 [大原野の道]
大原野神社 御田刈祭 9月13日、日曜日にあります。 また、神相撲も開催され、とても賑やかな祭りです。 あちらこちらに、幟が立っています。私自身は、当日、御千度があり、出かけることは出来ませんが、一層、賑やかになればいいなと思っています。 詳しくは下記のアドレスをどうぞ。 http://www.kyoto-web.com/oharano/ 記事を追加しました 神社- 長峰八幡宮(石作町) ナイトコンサートの記事は下記からどうぞ。 http://oharano.net/?q=no... [続きを読む]

受信: 2009/09/15 13:43

« 秋明菊(しゅうめいぎく) 1年ぶりに逢う清楚な君 | トップページ | 奈良公園の日常奈良的な風景 ・・・ どこまで行っても奈良公園ネタ »