« 比叡山形式(信長焼き打ち前)の仏像セットが現存する「岩根山善水寺」 ・・・ 滋賀県湖南市 | トップページ | 水銀粒のような小さい蜘蛛 ・・・ シロカネイソウロウグモ(白金居候蜘蛛) »

だって秋の花を見たら秋だって感じちゃうんだもん ・・・ 初秋花4題

8月の終わりに台風かなんか嵐が来て急に涼しくなると寂しくなるのはみな同じ?学生の頃9月になって田舎大学の寮に帰る電車が山間にはいると、田んぼに残照に輝く彼岸花の姿をよく見ました。秋になって日が短くなって、それが山間なので余計に昼が短いし実家の東海地域より気温が下がる。ぽんっと日が落ちてきゅんっと気温が下がる・・・そんな季節の始まりを思い出します。 [画像クリックで拡大表示します]

芙蓉
↑お手玉というか巾着というか、咲き終わった芙蓉
芙蓉
↑逆光でフレアーがかぶったけど、何かいい感じ。構図イマイチ
キバナコスモス
↑今あっちこっちで咲いているキバナコスモス
彼岸花(曼珠沙華)
↑9月はコレですよね。田のアゼや川の土手にじゃんじゃか生えて夕陽に光ってる

そんなんで、長く彼岸花は良いイメージがなかったんですが、そろそろ学生終わって30年もたつのに寂しいよーなんていってられないと・・・もいっかい、彼岸花(曼珠沙華)を撮りに行くことにしました。あ~暗い過去との決別やぁ(どこが?)。[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1(京都府精華町) 

|

« 比叡山形式(信長焼き打ち前)の仏像セットが現存する「岩根山善水寺」 ・・・ 滋賀県湖南市 | トップページ | 水銀粒のような小さい蜘蛛 ・・・ シロカネイソウロウグモ(白金居候蜘蛛) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31478765

この記事へのトラックバック一覧です: だって秋の花を見たら秋だって感じちゃうんだもん ・・・ 初秋花4題:

« 比叡山形式(信長焼き打ち前)の仏像セットが現存する「岩根山善水寺」 ・・・ 滋賀県湖南市 | トップページ | 水銀粒のような小さい蜘蛛 ・・・ シロカネイソウロウグモ(白金居候蜘蛛) »