« うっ!? すっ!? | トップページ | がんばれ!せんとくん ・・・ 平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクター »

村のお寺「正法寺(臨済宗永源寺派正法禅寺)」 ・・・ 京都府和束町

宇治茶の生産で有名な京都府和束町。ウォーキングしていてたまたま見つけた村のお寺「正法寺」です。何か落ち着いて良い感じなので写真を撮ってきました。帰ってきて調べるとホームページもちゃんとある。ついでにお猿軍団も見ることができたしなんか得した気分です。    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_4284
↑広い階段がこのお地蔵さんの左右に上がっている。苔で滑りやすい。
Dsc_4295
↑京都高雄のお寺のように撮ってみた。もちろん紅葉はしていない・・・
Dsc_4285
↑門だけ残っています・・・「中宮東福門院より寄進の四脚門(HP)」か?
Dsc_4323
Dsc_4324
↑コケの生えた広い石段
↑お猿軍団・・・最後の一匹!残念
Dsc_4377x_1
↑町内の別のお寺興正派極楽寺の門とサルスベリ

クルマをとめてこのあたりを散策しようとしていたら、お猿軍団がバックミラーに映りました。あわててカメラを引っ張り出したりナンダカンダしてるうちに二十匹ほどの軍団は山から道を渡りきって畑の方移動。最後の一匹が偵察するように道を渡る様子だけが撮影できたました↑。

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (京都府相楽郡和束町)

|

« うっ!? すっ!? | トップページ | がんばれ!せんとくん ・・・ 平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクター »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
寺って削らにゃならんような余計なものがないから、逆に構図決めが難しいですよね~。
最後の1枚はサルスベリの花がフレームみたいでいい感じですね。
猿はウチの近辺でもウロウロしてるけど集団で道路を横断するところには行き会ったことがないな~。よく撮れましたね。
‥‥できればフロントガラスにしがみついて牙むき出してるところとかがよかったけど(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2009/09/05 22:06

こんばんわ。いつもありがとうございます。サルは、滋賀県の彦根にいるときのこと名ですが、木の上にわんさかいてソレが一斉に木をゆすり始めて威嚇してきたんですよ。これにはビビって後ずさりしながらクルマに逃げましたねー。ちょっと恐怖心があるので追いかけれなかったですヾ(;´Д`A

投稿: TAAさん | 2009/09/05 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31243834

この記事へのトラックバック一覧です: 村のお寺「正法寺(臨済宗永源寺派正法禅寺)」 ・・・ 京都府和束町:

« うっ!? すっ!? | トップページ | がんばれ!せんとくん ・・・ 平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクター »