« 長谷寺の登廊(のぼりろう) 千社札の廊に天女も降りる ・・・ 総本山長谷寺/奈良県桜井市 | トップページ | 佐藤兵衛義清出家し改め西行となる・・・ 小塩山勝持寺(しょうじじ) /京都市西京区 »

門だけでオナカいっぱいナンダいモン!大華厳寺(東大寺)南大門 ・・・ 華厳宗大本山・東大寺/奈良市

8月22日「そうだ大仏さんを見に行こう」と東大寺まで出かけていってはや三週間。ブログ上は、昨日氷川神社、今日は南大門、なので明日には大仏さんの顔が拝めるだろうというところまでやってきました。《バックナンバー:大仏池の鷺東大寺のヘン顔少女隊二月堂のザクロ三月堂のサルスベリ奈良公園のレディーシカちゃんアッチ向いてホイ鹿びんづる尊者像氷室神社 》 半日でこれだけ楽しめるんだから、やっぱり奈良公園は楽しいですね。    [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_6221x
↑真新しい「大華厳寺」の看板。あー東大寺にきましたね
Dsc_6227
↑21mの大円柱18本からなり25mを超える高さを持つ。
Dsc_6234x
Dsc_6233x
↑あ(阿)!金剛力士像
↑うん!(吽)金剛力士像
Dsc_6236
水平材を多く使い天井を持たない構造なので奥行きがあり一層デカく感じる

「そこのお若いの、どこから来なさった。・・・お~東国から、そりゃぁ御苦労じゃッタの。そう急ぎなさんな。 まずはここでゆっくり“呑まれて”から先へ進みなされ。『良くも悪くも自分が世界』という処からはお釈迦様の教えは解らぬもの。こういう大~きなモノの中にいるちっぽけな小さい自分、それを感じいるところが浄土への道が始まるものなのじゃよ。」 南大門にたたずむ古老がそういったかどうかはわしゃ知らんです(^-^;

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiⅡほか

|

« 長谷寺の登廊(のぼりろう) 千社札の廊に天女も降りる ・・・ 総本山長谷寺/奈良県桜井市 | トップページ | 佐藤兵衛義清出家し改め西行となる・・・ 小塩山勝持寺(しょうじじ) /京都市西京区 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

昔、盗撮気味にTAAさんが撮っていた仁王像が懐かしいですね。なんか最近上手すぎて、、、
私?私は「ヘタウマ」目指してますから・・・
まだ単なる「ヘタ」ですが・・

投稿: naruto-hinata | 2009/09/13 21:00

実は今日ボクも寺撮って来たんだけど、ここ数日のTAAさんとカブるから止めたんだ~(^◇^;)

ボクの前ブログなんだけど、今年4月に行った善光寺の旅レポ記事が、この記事の写真とカブリまくりで笑っちゃった(^^ゞ
もちろん東大寺とは規模が違うけど。
で、今日は大仏がバーーーーンと出るワケですね!+(0゚・∀・) + ワクテカ +

投稿: テンペイ | 2009/09/13 21:14

>naruto-hinataさん
こんばんわ。後ほどフィールドスコープの首尾を拝見に伺いますよ。今日はいろいろあって帰ってくるなりモコジの散歩も行って、今ようやくパソコンの前に座ったところです。デジイチ歴の二年目に突入。キレイなつうよりも印象に残るってのをいっぱい残したいですね。いやちょっとだけでも。(^-^;

投稿: TAAさん | 2009/09/13 21:39

>テンペイさん
こんばんわ。4月の善光寺拝見しました。長野の4月って服装を見ると結構こっちの冬ですよね。仁王さんのあの乳首の菊型のパッチシール(なのか筋肉の付いた乳首なのか)あれ色っぽいですよね。私も仏教徒でも信心があるわけでもないのにお寺めぐりの日々。でもテンペイさんのように時折・・・クウキ(オーラ)・・・を感じることがあります。なんつうか、DNAの中の隠しプログラムが覚醒するような感じ・・・オレの中の荒ぶる神が・・・いやチャウチャウ、あ~今日も意識の混濁が激しい(;´д`)

投稿: TAAさん | 2009/09/13 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31350279

この記事へのトラックバック一覧です: 門だけでオナカいっぱいナンダいモン!大華厳寺(東大寺)南大門 ・・・ 華厳宗大本山・東大寺/奈良市:

« 長谷寺の登廊(のぼりろう) 千社札の廊に天女も降りる ・・・ 総本山長谷寺/奈良県桜井市 | トップページ | 佐藤兵衛義清出家し改め西行となる・・・ 小塩山勝持寺(しょうじじ) /京都市西京区 »