« 門だけでオナカいっぱいナンダいモン!大華厳寺(東大寺)南大門 ・・・ 華厳宗大本山・東大寺/奈良市 | トップページ | 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 »

佐藤兵衛義清出家し改め西行となる・・・ 小塩山勝持寺(しょうじじ) /京都市西京区

昔ハイキングできたことがあった。その時の記憶は全くない。二十代後半でハイキング中のお寺は、ただ日陰を提供してくれ場所・・・というような意味合いしかなかった。まあ良い。年齢によって見方が何回も変われば、同じ古刹も何度でも楽しめるというものじゃ。    [画像クリックで拡大表示します]

小塩山勝持寺(しょうじじ)
↑京都市内といっていいものか、先の善峰寺同様長岡京方面からクルマで駆け上がる
小塩山勝持寺(しょうじじ)
↑静かで落ち着いている。が、モミジや桜の頃は賑やかなんだそう
小塩山勝持寺(しょうじじ)
↑この勝持寺で北面の武士佐藤さんが出家し、名を西行と改めたそうな。
小塩山勝持寺(しょうじじ)
小塩山勝持寺(しょうじじ)
↑和歌の世界って、素直に感動する自分と、離れてその自分をも冷静に見る自分がある
小塩山勝持寺(しょうじじ)
僧の修行もある種そんなところがあるのではないか。  
小塩山勝持寺(しょうじじ)
なげけとて 月やは物を 思はする かこち顔なる 我涙かな(西行法師:百人一首)

山の上では、音波の伝わり方の特性上、日中は下界の音がよく聞こえる。その代わり夜になると下界の音がさっぱり聞こえなくて恐ろしいくらいの静けさに包まれる。昔甲州のとある峠道で野宿したことがあるが、あまりの静けさと、けものの足音でビビりまくって寝られなかった思い出がある。そんな山中の夜に、西行さん、あんたは何を考えていたのかなぁ。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (小塩山勝持寺/京都市西京区)

|

« 門だけでオナカいっぱいナンダいモン!大華厳寺(東大寺)南大門 ・・・ 華厳宗大本山・東大寺/奈良市 | トップページ | 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31656213

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤兵衛義清出家し改め西行となる・・・ 小塩山勝持寺(しょうじじ) /京都市西京区:

« 門だけでオナカいっぱいナンダいモン!大華厳寺(東大寺)南大門 ・・・ 華厳宗大本山・東大寺/奈良市 | トップページ | 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 »