« 遠くへ行きたい、あのバスに乗って・・・行けない僕はあっちむいてホイ  | トップページ | 秋になったら村へ戻っておいで、おっかさんが熱々の新米御飯を炊いてあげるよ »

賓頭盧(びんづる)尊者像 ・・・ ビンドラ・バラダージャ/東大寺大仏殿

「おびんづるさま」を撫でると厄除けの効があるそうですよ。近寄ってアップでお顔を拝見するとギョっとせんでもないが、よく良く眺めればコワモテっぽいお顔の中にもどこかお優しげな雰囲気を感るのでございます。  [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_6391x
↑大仏殿の入口(外側)の右手に座っておられる。この赤、すぐにわかります。
Dsc_6393
↑写真向こう側が大仏殿の開口部で 盧舎那仏の真正面にあたる。

あの存在感ある東大寺の盧舎那仏(るしゃなぶつ)のお近くにびんずるさんはおられます。こんなド派手な服をめされていながらも、興奮して大仏殿から出ていく観光客のちょうど背中側にあり、振り向かず去っていく観光客の背中をいつもびんずるさんは見送っておられるのでございますなぁ。

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (奈良市東大寺)

|

« 遠くへ行きたい、あのバスに乗って・・・行けない僕はあっちむいてホイ  | トップページ | 秋になったら村へ戻っておいで、おっかさんが熱々の新米御飯を炊いてあげるよ »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

びんずるサン(・∀・)!!
‥‥知らんけど(笑)
赤の階調すげーですね~。

おー、そー言えば善光寺にも撫でると病が治るっていう木仏さんがおわしまして、撫でられ過ぎでツルツルになってって気の毒なほどでした(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2009/09/09 21:48

いつもありがとございます!冒涜してんのかいなと思うぐらいド赤です。朱が魔除け・招福の色なんですがこのショッキングレッドは・・・。
そうそう、私が昔住んでいた甲府にも巨大な木の男根があって・・・ツルツルテカテカ(;゚∇゚)で、ございました。

投稿: TAAさん | 2009/09/09 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31292139

この記事へのトラックバック一覧です: 賓頭盧(びんづる)尊者像 ・・・ ビンドラ・バラダージャ/東大寺大仏殿:

» 遠くへ行きたい、あのバスに乗って・・・行けない僕はあっちむいてホイ  [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
「遠くへ行きたい」と聞いてデュークエイセスのハミングが聞こえてくる人ってどのぐら [続きを読む]

受信: 2009/09/08 22:50

» リトルレディーのシカちゃんウォーク ・・・ 奈良公園 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
小さなレディーの鹿ちゃんモンローウォーク。ってカメラ持ったお父さんには最高のモデ [続きを読む]

受信: 2009/09/20 22:05

« 遠くへ行きたい、あのバスに乗って・・・行けない僕はあっちむいてホイ  | トップページ | 秋になったら村へ戻っておいで、おっかさんが熱々の新米御飯を炊いてあげるよ »