« 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 | トップページ | 奉納相撲「御田刈(みたかり)祭」 ・・・ 大原野神社/京都市西京区 »

秋明菊(しゅうめいぎく) 1年ぶりに逢う清楚な君

京都嵯峨野の直指庵(じきしあん)で、終わりかけの秋明菊を眺めつつ旅のノートを綴ったのは去年の10月のことでしたね。誰か、嵯峨野さやさやのテープを・・・
京都嵯峨野の直指(じきし)庵 旅のノートに恋の文字 どれも私に よく似てる  嵯峨野笹の葉 さやさやと 嵯峨野笹の葉 さやさやと
はい、今年も京都のお寺には秋明菊が咲き始めましたよ。悲しい恋の旅ノート、いつか開いてほろ苦くも懐かしく読み返せるように、秋明菊の花しおり一葉はさんでおきましょう。  [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_9148

おじさんは大学4年生の夏、失恋の傷を癒すため信濃路を北へ北へ旅したことがあるのです。その時、たぶん黒姫でヤナギランの群せい地を見つけ「あっ彼女の花だ」なんぞとガラにもなく思ったものです。だけど・・・っつうような事って30年も記憶し続ける必要なんかない記憶・・・なんだと思うがなぁ。[画像クリック:拡大表示] 

|

« 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 | トップページ | 奉納相撲「御田刈(みたかり)祭」 ・・・ 大原野神社/京都市西京区 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

秋明菊、って言うんですか。初めて見ます。
なんつーかタイトル通りの清楚で可憐で清々しい花ですねー@@
ピント来てるとこの花びらスゲー綺麗ですね。感動です。

しっかしリンク先の去年の10月の記事‥‥マトモですね!じゃなかったマジメですね!(^◇^;)
まだ荒ぶる神が目覚めてなかったんですかね(笑)

腐らしちゃいけない想いもありますからねー。
青臭い時代の傷を忘れるようになったら棺桶の準備した方がいい、と、個人的にはそー思う(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2009/09/14 19:50

テンペイさん、いつもありがとうございます!
ふぅ~む、荒ぶる神かオチャラケ系か、はたまた時折見せるまとも系か・・・ホントの自分はどこにある? 今日も自分探しの旅は続く。BGMは小林明の「熱き心に」

投稿: TAAさん | 2009/09/14 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31364220

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊(しゅうめいぎく) 1年ぶりに逢う清楚な君:

» 直指庵の秋明菊 [京・花壺螺暮]
直指庵も秋明菊の隠れた名所^^ [続きを読む]

受信: 2009/09/15 20:42

« 物干し竿のエルモ ・・・ 愛犬モコジの大のお友達 | トップページ | 奉納相撲「御田刈(みたかり)祭」 ・・・ 大原野神社/京都市西京区 »