« 奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ) ・・・東大寺大仏殿 | トップページ | 力士の墓?「鈴鹿山新七」「香取山礒吉」などのお名前が ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 »

祈りと女性

女性が神仏に祈る姿は美しい。祈りの時は純粋に「私の思いよ、神様に届け」という姿にみえる。偏見かもしれないが、歴史的に女性の運命は男性のそれに従属的であるが故、神仏におすがりする、あるいは占い好きという説がある。[画像クリックで拡大表示します]

祈りと女性
「あの人とこの人に5円ずつ」「えー、あたし10円だしちゃった」「二人頼んだら」
祈りと女性
↑栂ノ尾高山寺 こんなさびしいお寺におんなひとり・・・声かけたくなるやろ!
京都を歩いていると「おんなひとり」をよく見かける。男性から見ると、なんか弱々しく助けてあげたいようなそんな気持ちになる。ホントの事情は知らないし付け入ろうなんて気持ちもないのだが、勝手に想像が膨らむ自分的にはすごく美しいと思うシーンである。
祈りと女性
↑護摩木に願いを書く少女たち。思いを語り合いながら楽しいヒト時でもある
祈りと女性
↑おんなひとり2 むねに秘めた思いはやはりひとりで・・・声かけたい!
祈りと女性
女性の方が神さんに近い? 卑弥呼の時代からそう感じていたのか 

霊的なものに対して素直な受け止め方とか情念とか女性にはかなわないと思う。女性を女性らしく感じるとは自分にないものを女性に感じるときだ。こういう霊的な感性ってそう思うし、女性の神秘的な魅力を醸し出す大きな要素だと思っている。だから女性は素晴らしく、またいつまでたっても理解できない。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

|

« 奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ) ・・・東大寺大仏殿 | トップページ | 力士の墓?「鈴鹿山新七」「香取山礒吉」などのお名前が ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

出た!盗撮オヤジ・・・
特に三枚目の木陰からの撮影はマニアックな香りがします。
ついでに私のカメラ術向上を祈願しておいて欲しかった。

投稿: naruto-hinata | 2009/09/27 10:13

物欲オヤジはどんな神さんでも救えんでしょう。もうフィールドスコープもK-7も飽きたみたいだし、そうなるとキャノン7Dとシグマの200-1000mm緑レンズでしょう。これ防湿庫に入らないかも。どこまで行くのか暴走物欲、行く末まで見届けるのは・・・なんだか怖い。

投稿: TAAさん | 2009/09/27 16:08

☆レンズは手が出ない。シグマの400mm、500mmあたりのレンズは良いのでしょうかね。。。「暴走」ではなくフトコロ見ながら適度に「快走」してるつもりなんですが・・

投稿: naruto-hinata | 2009/09/27 17:08

D90のムービーを探していたら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9738.html
こんなのがありました。白い鷺のムービーがシグマ500mmで撮影されてました。動画も良いんじゃないですかねぇ。シグマ500mmは望遠側の解像度はびっくりするほどよくはないけどコストパフォーマンスに優れたレンズという評判のようですね。

投稿: TAAさん | 2009/09/27 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31536772

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りと女性:

« 奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ) ・・・東大寺大仏殿 | トップページ | 力士の墓?「鈴鹿山新七」「香取山礒吉」などのお名前が ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 »